トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社ディーエスブランド

株式会社ディーエスブランド

■トップインタビュー

取材年:2022年

ホームページ制作を軸にした幅広いサービスと
最新テクノロジーを生かした技術で企業経営をサポート
地域社会、お客様、社員のウェルビーイングを目指して

『みんなの共創が生まれる場所』として開設されたDS Branch。どなたでも自由に利用できます。

時代のニーズに合わせて、お客様と共に

 ホームページ制作を軸に、システム開発やWebデザイン、販売、お客様のサポートまで幅広いサービスを手掛けるディーエスブランド。サービスを通じて企業の健康経営を支援する事業に力を入れたきっかけについて、専務取締役の白濱さんに伺いました。
「コロナ禍によって、以前より社員のメンタルヘルスや人材確保の面で苦難される企業様が増えました。そこに対して『私たちが提供できるプラスアルファとは何か』を模索している中で実現したのが、私たちが提供するサービスを生かした健康経営の支援でした」
 その後、産業医と連携しながらパッケージソフトを開発。健康状態が気になる社員がいたら、すぐに相談できるような仕組みを構築し、企業への導入を進められたそうです。さらに現在は、メタバース空間で採用活動が行えるソリューションの提供や、導入後のサポートにも力を入れています。
「カスタマーセンターはお客様からの問い合わせを受けて動くことが一般的ですが、私たちはお客様のお困りごとに敏感でありたいと考えています。こちらからお困りごとがないかお電話するスタイルは全国的にも珍しく、ディーエスブランドの特徴のひとつです」

未来を担う子どもたちと、一緒に働く社員のために

 子ども食堂への食材の提供や、児童養護施設の子どもたちへ向けた支援を行う『みんながサンタクロース』、そして地域の子どもたちへ音楽を届ける『いっちゃん楽しいコンサート』など、SDGsに関する様々な取り組みを行われているディーエスブランド。その積極的なアクションは、自社の中でも促進されていました。
「社員の心身の健康維持・増進も大きなテーマです。現在は、毎月希望する社員ひとりひとりに旬の野菜を届けたり、昼食時にはスムージーを提供したりしています。家庭での食育、コミュニケーションの活性化、フードロス削減など、食を通じて、社員の健康や社会貢献へ繋がっていくことができればと考えております」
 最後に、ディーエスブランドが求める人材像についてお答えいただきました。
「部署によって異なりますが、仕事を進めるために何よりも大切なのは円滑なコミュニケーション。それがプログラマーでも、デザイナーでも、カスタマーセンターの人材だとしても。明るく元気に挨拶ができて、コミュニケーションが取れる方が望ましいですね」

PROFILE

白濱寿さん

専務取締役

長崎出身。熊本学園大学卒業。プログラマーや事務職の仕事を経て、2005年12月にディーエスブランドに就職。その後、2007年7月に専務取締役に就任。社内では独自の取り組みを行いながら、社員が気持ちよく働ける環境づくりに重点を置き、「入社したいと思ってもらえるような環境を整えていきたい」と意気込む。休日は読書をしながら、のんびりと過ごすことが多い。

■社員インタビュー

取材年:2022年

大切なのは、お客様とのコミュニケーション
全国累計19,000件以上の企業ホームページ運用を
丁寧に支えるカスタマーセンター

OJT研修もあって、悩みごとの相談や
課題解決もしっかりサポートしてもらえます!

大町息吹さん

入社後のフォロー体制が充実していることはもちろん、“相談しやすい雰囲気”でとっても働きやすいです!

地元で暮らし、“人と話す機会”を大切にできる仕事を

 長崎生まれ・長崎育ちの大町さんは、大学卒業後にディーエスブランドに入社。入社後はカスタマーセンターの部署に配属され、お客様のホームページ運用におけるサポート業務を担当。今年で4年目を迎えています。「地元で働きたいという想いが強かった」という大町さんに、入社のきっかけを訊きました。
「情報システム学部だったこともあって、『ホームページ制作に関するお仕事をしたいな』と思っていました。そんな中で参加した企業説明会での気さくな雰囲気が印象的で、『この会社のカスタマーセンター業務に携わることで、相手の意図を汲み取っていく力も伸ばせるんじゃないか』と感じたことが一番の理由です」
 学生時代に飲食店でのアルバイト経験を重ねる中で、“人と話す機会” を大切にしたいという思いが芽生えていたという大町さん。自分自身の成長と、企業説明会で感じた印象が合致したことで入社を決意し、採用面接の時点でカスタマーセンターへの配属を希望されていたそうです。
「入社後は自分で何でもしなければと思っていたのですが、ディーエスブランドのカスタマーセンターは、グループ全体で協力し合いながらお客様を支えています。一人で抱え込まずに働けるので、いい意味でギャップがありました」

いつかは、チームをまとめられるような存在に

 現在は東日本グループの一員として、主に北海道から関東エリアのお客様をサポートしている大町さん。入社直後は自社製品への知識を深めることに苦労したそうですが、今では自身の業務を終えてメンバーをサポートできる余裕が生まれたといいます。後輩も増えてきたことで感じる部分も話してくださいました。
「リーダー職の先輩は、仕事が早くて周りのメンバーのことをよく見られています。ご自身の業務で忙しい中でも気を配れる視野の広さを尊敬しています。私も4年目を迎えていますが、日々新しい情報が更新されていくIT業界の知識を身につけながら、いつかは先輩のようにチームをまとめられるような存在になりたいですね」
 目標とする先輩や、切磋琢磨できる同世代と支え合いながら働く大町さん。インタビューを通して滲み出る充実感が、ディーエスブランドの魅力を物語っているようでした。

OJT研修もあって、悩みごとの相談や
課題解決もしっかりサポートしてもらえます!

休憩したり、業務を行ったりできる場所も充実。日の光が差し込むナチュラルな空間で、仕事も捗ります。

■企業概要

株式会社ディーエスブランド

所在地 長崎県長崎市旭町6番1号タワーシティー長崎タワーコート1F
電話番号 095-862-4891
ホームページ https://dsbranch.works/careers/
設立 2005年11月1日
代表 代表取締役社長 下山大祐
資本金 1,000万円
社員数 全従業員 281名 ※2022年12月時点 (男性135名、女性146名)うち正社員278名
初任給 院了、大卒、短大卒、高専卒、専門卒 225,000円
休日休暇 土曜日・日曜日・祝日・お盆・年末年始
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、通勤手当、育児休業制度、介護休業制度
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 氏名:嶋田 直次
電話番号:095-862-4891
メールアドレス:ds-recruit@ds-brand.jp

株式会社ディーエスブランド

オフィシャルSNS