トップ > 企業検索結果一覧 > 楽天保険グループ(楽天生命保険・楽天損害保険・楽天少額短期保険・楽天インシュアランスプランニング)

楽天保険グループ(楽天生命保険・楽天損害保険・楽天少額短期保険・楽天インシュアランスプランニング)

■トップインタビュー

取材年:2020年

グループ企業の強みを活かしながら
長崎から広く全国に届けていく
正確かつ迅速なお客様サービス

長崎ビジネスセンターに入居しているのは、楽天生命保険、楽天損害保険、楽天少額短期保険、楽天インシュアランスプランニングの4社。楽天保険グループとして、ニーズに合わせたきめ細かなサービスを提供します。

楽天グループ4社がワンフロアに

 2020年4月に出島町のクレインハーバー長崎ビルに開設された、楽天保険グループ長崎ビジネスセンター。楽天インシュアランスホールディングス傘下の4社が共同で入居し、主に保険契約や保険金支払いに関する事務作業を、地元採用スタッフが中心となって担当します。長崎ビジネスセンターのプロジェクト責任者である、楽天イン
シュアランスホールディングスの坂本真樹執行役員にお話を伺いました。
「損害保険、生命保険、ペット保険、保険代理店の4社で構成される楽天保険グループですが、もともと設立の時期が異なることから、事務処理や保険金支払い業務を行う拠点が全国9カ所に分散していました。また、その中心となる首都圏での人材確保やBCP体制が課題となっていたことから、地方都市に機能を集約することになり、長崎ビジネスセンターがその一つとなりました」

スタッフはいずれも長崎県内採用

 施設の開設にあたって、スタッフを長崎県で採用したそうですね。
「はい。志望してくださった方々が皆さん優秀で、人事担当者も驚くほどです。それと長崎の方は、真面目で勤勉、そして少しシャイな傾向があるように感じますね。採用において保険業務の経験の有無は問わず、入社後に座学研修とOJTを用意。研修期間で分からないことを残さないよう、一から業務を学びます。また働きやすい職場環境の整備にも力を入れていて、出島の景色を楽しめるカフェテリアもあります。給与や待遇は、地域一番の水準を目指しました。さまざまな福利厚生を充実させ、スタッフには定年まで長く勤務してほしいという気持ちです」
 楽天保険グループの4社が一つのフロアに入居する利点についても教えてください。
「一番大きな利点は、スピーディーな連携が可能となることです。優れた方法や業務の改善点が見つかった際に、素早く他の部門にも取り入れることができます。これからも必要な保険を正確かつ迅速に届けていきながら、楽天グループとしてのネットワークを活かした、お客様の生活をトータルで支えるサービスをご提供していきます」

PROFILE

坂本真樹さん

執行役員

1958年兵庫県出身。同志社大学経済学部を卒業後、外資系損害保険会社に入社。データベースマーケティング部長や大規模事業所開設プロジェクト担当執行役員などを歴任し、2018年12月に楽天インシュアランスホールディングスの執行役員に就任。楽天保険グループビジネスセンタープロジェクトの計画立案や実行を担当している。趣味はカヤックフィッシング。

■社員インタビュー

取材年:2020年

楽天生命に加入してよかったと
お客様が喜んでくださるよう
保険金支払い業務を円滑に行います

ふるさとの長崎にいながら、全国規模の仕事に携われてやりがいがあります

手嶋珠里さん

開放感のある新しいオフィス。定期的にデスク周辺を整理整頓して、スムーズに仕事ができるきれいな状態を保っています。

東京の大学卒業後にUターン

 2020年4月の長崎ビジネスセンター開設に合わせて入社した一期生の手嶋珠里さん。楽天生命保険の正社員として、給付金や保険金の支払い業務を担当しています。
「お客様からお送りいただいた申請書類を確認しながら、約款に基づいて支払いの可否を判断します。法律や医療に関する専門知識など、覚えることが多くて大変ですが、給付金や保険金の支払いという保険会社の大きな役割を担う部署なので、とてもやりがいがあります。業務の中で直接お客様とお話する機会はあまりありませんが、スムーズにお手続きができた際は、お客様のホッとする表情を思い浮かべています」
 島原出身の手嶋さんは高校卒業後、東京の大学に進学。都会暮らしを経て、改めて地元に対する思いが強くなったそうです。
「昔は上京に対する憧れもあったのですが、実際に住んでみると、地震などの災害や気候の大きな変化に、なんだか疲れてしまって。そんな時、長崎に戻ってくるといつもホッとして、卒業後は地元で働きたいと考えました。そして別の保険会社に勤めた後、楽天保険グループの長崎ビジネスセンターが開設されると知り、勢いのある会社で自分も一緒に成長していきたいと思い入社を決めました」。

引っ込み思案な性格にも変化が

 できたばかりの長崎ビジネスセンターですが、職場の環境はいかがですか。
「最初に座学研修を経て、その後はOJTで少しずつ業務に慣れていきました。周りのスタッフや上司とは和気あいあいとした雰囲気で、一人一人が当事者意識を持って、お互い積極的に声をかけ合っています。私はもともと緊張しやすく、引っ込み思案な性格なのですが、素敵なスタッフや上司に恵まれてのびのびと働いています」
 自分の生まれ故郷で働くことができて、どのように感じますか。
「これからも、長崎でずっと働きたいと思っています。やっぱり人があたたかいのが魅力的で、小さい頃は当たり前に感じていましたが、今ではかけがえのない落ち着く場所です。今後も楽天生命の社員として、正確かつ迅速なお手続きで、お客様に安心を届けていきたいです」

ふるさとの長崎にいながら、全国規模の仕事に携われてやりがいがあります

仕事の合間にゆったりとしたカフェテリアで休憩する手嶋さん。港を一望する贅沢な景色が疲れを癒してくれて、リフレッシュに最適な場所です。

■企業概要

楽天保険グループ(楽天生命保険・楽天損害保険・楽天少額短期保険・楽天インシュアランスプランニング)

所在地 東京都新宿区新宿6-27-30
電話番号 050-5817-0500
ホームページ https://www.rakuten-insurance.co.jp
初任給 192,000円〜232,000円(大学院卒・大学卒・高校卒共通。昼食手当12,000円含む)
休日休暇 土・日・祝(週休2日)、年末年始休暇、年次有給休暇、その他(リフレッシュ連続休暇・産前産後育児休業・介護休暇・慶弔休暇など)
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、育児休業制度、介護休業制度あり。提携スポーツクラブ、飲食店等割引制度あり
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/無し
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 050-5432-8900(新井智雄)
tomoo.arai@rakuten.com

楽天保険グループ

オフィシャルSNS