トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社森谷商会

株式会社森谷商会

■トップインタビュー

取材年:2018年

建設機械からイベントハウスまで
ハードとソフトの両面から
まちづくりを下支え

システム化や省電力化、環境面まで考えて機材を提案。ニーズに応えられるよう、各種大型機械から小物まで、様々な商品を扱います。

販売・サービス・レンタルの三本柱

 創業から75年目を迎える森谷商会は、建設用の機械や資材を扱う総合商社。離島を含む県内全域の幅広いエリアに事業所を設けており、縁の下の力持ちとして長崎のまちづくりをハード・ソフトの両面からサポートしています。森谷八郎社長のお話です。
「販売・サービス・レンタル。この3本柱を中心に事業を広げてきました。道路やビルなど建設現場への機材貸し出しはもちろん、最近はイベント用の大型ハウスの貸し出しなども行っています。今後は農業や林業、水産業に関する商品を扱える体制を目指しており、どんどん多様化していますね」
 時代のニーズを的確に捉えて、事業を少しずつ広げてきたんですね。
「中でも創業時から変わらず大切にしてきたのが、和の精神です。会社のみんながお互いに他人事と思わず、助け合える環境が大事なんです。会社そのものがみんなの家。まず社員が第一ですよ」
 森谷商会は各事業所をひとつのチームとして捉えて評価。成績がプラスになった事業所は、全員にその利益分を還元するような形をとっているそうです。「頑張った分はきちんと評価する。それが会社全体のモチベーションに繋がっています」と話す森谷社長。お互いにコミュニケーションをとりながら、切磋琢磨できる環境が自慢です。

技術も必要、しかしまずは人柄重視

 近年は建設業界のIT化が求められており、ニーズも常に変化しています。現場の機械にも新技術が導入され、GPSを搭載して正確に位置情報を把握できる機械もあるのだそうです。また女性作業員も増えているなど、環境の変化が見受けられます。そんな時代だからこそ、より柔軟な人材が必要だと森谷社長は考えています。
「もちろん専門的な技術も必要ですが、まずは人柄。ある意味のんびりしているというか、まっすぐな人がいいですね。うちの会社は人材が安定していて素直な社員が多く、よく社外の方からも褒めていただきます。これも、おそらく社風みたいなものですね」
 働きやすい環境を大切にする会社としての姿勢が、随所に感じられました。

PROFILE

森谷八郎さん

代表取締役社長

1995年に森谷商会の社長に就任。当初は建設資材や機械の販売・レンタルなどが事業の中心だったが、その後は時代の変化に合わせて拡大を行なっている。長崎・熊本に15ヵ所の支店や出張所を持つ。桜町に本社があったが、長崎大水害で現場の作業が増えたことに合わせて平間町に移転。

■社員インタビュー

取材年:2018年

本音で言い合える関係だから
チーム全員で協力して
仕事に励んでいます

現場はどれも違います。臨機応変に対応できる力を身につけたいですね

古立英世さん

現場の規模や期間によって、求められる機械の種類や機材の数、搬入のタイミングも異なります。古立さんは直接現場に足を運び、現場監督と話し合います。時にはうまくいかないこともありますが、今ではきちんと人間関係を築いて、信頼される営業マンとして活躍しています。

現場で求められる臨機応変の対応力

 東長崎支店で営業を務める入社9年目の古立英世さん。主に資材や機械の販売を担当しています。
「土木部を持つ会社に訪問したり、実際に現場監督の方と打ち合わせをして、工事の日程や進捗に合わせて搬入時期を決めることもあります。現場で求められるのは、臨機応変な対応力。商材も大きいものから小さいものまであって、現場の規模もさまざまです。納期を把握した上で、幅広い状況に対応することが求められます」
 入社当初は右も左も分からない状態でしたが、現場に足を運んで少しずつ覚えていったといいます。営業をする上で大切なのが信頼関係。古立さんは、担当の方に合わせて接し方も工夫しているそうです。
「仕事と関係ない話ばかりすることもありますよ。人対人なので、相手のペースに合わせられるようにしています。すぐに結果が出なくても、苦労しながら覚えた方が身にしみます」
 あくまで前向き。熱心に勧めた商品を選んでもらえた時には、大きな達成感があるそうです。

団結力とチームワークが会社の強み

 ところで、森谷商会の魅力の一つは、事業所ごとの団結力です。古立さんが所属する東長崎支店もチームワークが自慢。
「分からない社員には積極的に先輩が声をかけるし、他の支店に負けるなって励ますこともあります。もっと良くしようと考えた意見を、素直に言いやすい環境です」
 古立さんは中途採用で、もともと地元長崎での就職を目指して転職活動をしていました。
「コミュニケーションが円滑な今の職場は、自分に合っていると思います。今後はこれまでの公共工事だけではなく、環境産業などといった新しい分野にも取り組んでいきたいですね。やってみないことには分からないですけど」
 そう話しながら、さらなる活躍を目指しています。

現場はどれも違います。臨機応変に対応できる力を身につけたいですね

森谷商会はレンタル事業も行なっており、工事現場の機材だけではなく、イベント用の大型テントも貸し出しています。取り扱い商品のバリエーションの豊富さも強みの一つです。

■企業概要

株式会社森谷商会

所在地 長崎市平間町1361
電話番号 095-837-1223
ホームページ https://www.moritanisyokai.co.jp
設立 1948年9月
代表 森谷八郎
資本金 3,000万円
社員数 全従業員 140名 
初任給 165,000円~
休日休暇 年間100日
福利厚生 社会保険・厚生年金・雇用保険・確定給付企業年金(退職金制度)他
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/無し
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-839-4957(円田)

株式会社森谷商会

オフィシャルSNS