トップ > 企業検索結果一覧 > メットライフ生命保険株式会社(長崎本社)

メットライフ生命保険株式会社(長崎本社)

■トップインタビュー

取材年:2023

長崎から全国のお客さまに安心を
個性と能力を発揮できる職場環境

開放感溢れる吹き抜けが印象的なエントランス。お客様の大切な個人情報を扱うため、IDチェックなど厳しいセキュリティが設けられています。

スキルを磨き幅広いキャリアを実現

2023年にアメリカで事業を開始して155周年、日本で営業を開始して50周年、そして2022年には長崎に拠点を構えて20周年を迎えたグローバル企業であるメットライフ生命保険株式会社。全国で約8500人働く社員のうち、長崎本社には約1000人が勤務しています。人事人材採用チームでチーム長を担う畑瀬晶裕さんにお話を伺いました。

―御社の強みはどのようなところにあるのでしょうか。
「お客さまの課題やニーズを捉えた豊富な商品やサービスのラインナップに加えて、多様な人財が当社の強みです。年齢・性別・国籍などが異なるさまざまな社員がお客さまに寄り添い、新しい価値を提供し続けていくために日々活躍しています」
―長崎本社での業務の魅力をお聞かせください。
「長崎本社では主にカスタマーサポート業務を中心にITや財務などの本社機能を担っています。ご契約いただいているお客さまからの問い合わせ対応の他、契約変更や保険金等の支払い査定も行っています。生命保険の根幹に関わる業務全般が集約されているので、長期的なキャリア形成やスキル向上を目指せるのも大きな魅力です。また、在宅勤務やフレックスタイム制度、1時間単位での有給休暇取得制度もあり、ワークライフバランスも維持しやすいと思います。設立時より事業所内に託児所を完備しているので、育児中の社員も安心です」
―求める人材像はどういった方ですか。
「コミュニケーション能力が高く、多様な価値観を尊重し、積極的に行動できる人です。当社には意欲ある社員がチャレンジできる環境があります。年功序列も男女差もありません。入社時研修はもちろん、部門別研修やeラーニングなど学びの機会も多くありますので、段階を追ったスキルアップが可能です」

長崎とともに歩んでゆく

―長崎本社で取り組まれている施策についてお聞かせください。
「当社は、包括連携協定を締結している長崎県・長崎市とともに、地域活性化や人財育成に取り組んでいます。例えば、長崎県内の高校での金融教育セミナーや女子中高生を対象にウェブサイト制作講座を開催しITやSTEM教育の機会を提供しました。また、ビーチクリーン活動やフードドライブ等、長崎の大学生やNPO法人と連携した活動なども行っています」
―最後に御社のPRをお聞かせください。
「当社は2023年に日本で営業を開始して50年という節目を迎えました。当社の存在意義を示すパーパス『ともに歩んでいく。よりたしかな未来に向けて。』を実現し、次の50年、100年先も、お客さま、社員、そして地域社会の皆さまとともに、よりたしかな未来への礎を築きながら、新たな価値を提供し、持続可能な企業としての社会的な責任を果たしていきます。ここ長崎で、社員が健康で働きがいを感じられるDEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)文化が醸成された職場環境を提供し、豊かな地域社会の創造に寄与し続けられる保険会社として、ともに歩んでまいります」

PROFILE

畑瀬 晶裕さん

人事人材採用チーム チーム長

兵庫県出身。アパレル業界での人事経験を経て、メットライフ生命に入社。コールセンターの人員管理、人事戦略立案、HRビジネスパートナー業務など豊富な人事経験を有する。現在は採用チームの責任者として全社の採用を統括している。「魚がおいしいのが長崎の魅力のひとつ」

■社員インタビュー

取材年:2019年

長崎で中枢を担う仕事に関わり
勤務年数に関係なく仕事を任せられる
期待されることが自信に繋がっています

定期的に上司と面談、自分の頑張りが評価されることが嬉しいです

山田歩実さん

他の部署と連絡を取り合う時には、スムーズに仕事のやり取りができるように、互いの業務を理解することも必要。納得のいく仕事ができるよう相談して進めます。

決め手は女性が働きやすい環境だったこと

 兵庫県で生まれ、5歳から長崎市で育った山田歩実さん。大学時代に生命保険会社でのインターンシップを経験したことがこの業界への最初の一歩になったと話します。
「お客様の人生に関わる仕事という点に魅かれ、漠然とですが、将来は保険業界に就職したいと思い始めました。数ある生命保険会社の中からメットライフ生命を選んだのは、託児所があり女性が働きやすい環境だということ、長崎市に本社機能の一端を担う拠点があるということ、そしてここで総合職として中枢の業務に関われることが最大の魅力でした」
 2017年に入社し、現在は保険金業務グループの請求受付チームに所属されているそうですね。
「お客様からお送りいただいた請求書や診断書などをデータ化する業務の他に、書類での請求だけでなく、アプリでの給付金請求の受付業務も担当しています。社内初の取り組みとして、アプリからの請求と社内システムをロボットが繋いでおり、ロボットが正常に稼働しているか確認しています。エラーの可能性を見つけ、関係部署と連携を取ることも私の業務の一環です。アプリ導入のプロジェクトにも携わりました」

入社年数に関わらず重要な仕事も任される

 勤務年数が短い中で重要なプロジェクトに参加しているのですね。
「入社1年目で業界初の給付金請求アプリ導入プロジェクトに関わることができたのはとても光栄でした。入社年数に関係なく仕事を任せられることにやりがいを感じています。期待されると自分の自信にも繋がります。月に1度はリーダーと面談し、定期的に仕事の成果をフィードバックされるので、自分の仕事が評価されていると感じています。現状に満足せず、改善できる箇所を見つける視点を持つことが目標です。お客様のため、そして一緒に働く社員のためにも、より良い環境を作ることに貢献したいです」

定期的に上司と面談、自分の頑張りが評価されることが嬉しいです

長崎港が一望できるリラックスルームも完備。晴れた日には広々としたテラスで食事や会話を楽しむ姿も。花火大会の時はここに家族も招待して特等席で花火を眺めます。

■企業概要

メットライフ生命保険株式会社(長崎本社)

所在地 長崎市常盤町1-1メットライフ生命長崎ビル
電話番号 095-818-7311
ホームページ http://www.metlife.co.jp/
設立 1972年12月
代表 ディルク・オステイン
資本金 2,226億円
社員数 全従業員 8,478名 (2023年3月31日時点)
初任給 大学院卒 223,800円、大卒215,000円(総合職)
大卒・専門卒・短大卒以上 205,000円(カスタマーコミュニケーター職)
※2023年新卒実績
休日休暇 完全週休二日制、年末年始、特別連続休暇(5日)、特別有給休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇他
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、前払退職金制度、確定拠出年金制度、企業内託児所、育児休業制度、介護休業制度他
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-818-7311(堤)
recruitment@metlife.co.jp

メットライフ生命保険株式会社

オフィシャルSNS