トップ > 企業検索結果一覧 > マツハヤ・コーポレーション株式会社(丸紅グループ)

マツハヤ・コーポレーション株式会社(丸紅グループ)

■トップインタビュー

取材年:2020年

リアルな店舗だからこそできる
丁寧かつ臨機応変な応対で
幅広い年代の携帯利用を支える

事前の来店予約が普及することによって、待ち時間が軽減され、より一層丁寧できめ細かな接客が可能となったそう。また業務の効率化が、スタッフの働きやすい環境にも結びついています。

定期的な勉強会で知識も接客度も底上げ

 1883年に創業し、石油販売業やリゾート事業などの多角化経営を進めてきたマツハヤ石油。2010年からはマツハヤ・コーポレーションとなり、北部九州でドコモショップを17店舗運営し、携帯電話の販売や各種サービスの提案、アフターフォロー、そして法人向けソリューション提案を行っています。古賀幸徳社長のお話です。
「時代とともに、携帯電話の役割は大きく変化しています。そして機能の多様化に伴い、お客様のニーズも多様化しています。それに応えるため、弊社としては店頭での接客力を重要視しています。各地域、各店舗ごとに育成担当のスタッフを配置。定期的に勉強会を重ねて、店舗スタッフ全体のレベルを底上げしています。そしてドコモスタッフの全国共通の資格試験に取り組む中で、個々の接客のスキルアップも目指します。資格は段階が上がるごとに手当てを設定。能力の向上がきちんと評価に反映される仕組みとなっています」
 現在、長崎県で10店舗、福岡県で6店舗、大分県で1店舗のドコモショップを展開しているそうですが、地域内の店舗でスタッフの異動もあるのでしょうか。

店舗の異動で視野を広げる

 「はい。地域によってお客様の年齢層やニーズも異なりますし、さまざまな店舗環境で経験を重ねることで視野が広がり、成長につながると考えています。また店舗間の風通しも良く、良いアイデアは他の店舗でも取り入れながら業務を改善しています。こうしたチームワークは大切で、よく世間では『お客様満足度』という言葉を用いますが、スタッフ同士の連携があって初めて、また足を運びたいと感じていただける店舗に結びつきます」
 今後の事業の展開についても教えてください。
「新型コロナウイルスの影響もあり、ドコモショップの店舗としての役割も変化しています。今後はお客様のお悩みを丁寧に把握した上でお役に立てるご案内など、対面での接客の強みを活かし、お客様に寄り添った店舗運営に力を入れていきます」

PROFILE

古賀幸徳さん

代表取締役社長

1962年長崎市生まれ。長崎工業高等学校を卒業後、電気関連の会社に就職。その後、1989年にマツハヤ石油の子会社のマツハヤコンピューター・サービスに入社。2015年にマツハヤ・コーポレーションの代表取締役となる。目指す会社の姿を聞くと「社員が誰にでも誇れる、勤めて良かったと感じられる会社」と話し、社内の風通しの良さや円滑に働ける環境を重視しています。

■社員インタビュー

取材年:2023

お客さまとの信頼関係を築いて
より良いサービスを提供したい

土曜・日曜以外、毎日スマホ教室を行っています。人気のふるさと納税の手続きをスマホからしてみませんか

松田 翔さん

2018年に入社した松田翔さんは、マツハヤ・コーポレーション株式会社のドコモショップ滑石店に所属しています。入社前に契約社員として1年間勤務し、その仕事ぶりを買われ、正社員になりました。今では「チーフ」の役職に就き、日々活躍しています。

接客業が好きだと気づいて

 ―マツハヤ・コーポレーション株式会社に就職したきっかけは。
「前に接客の仕事を10年間していて、退職後、別の職種に就きましたが、自分に合いませんでした。やはり接客業が好きだなと思って。再度の求職中、街中のドコモショップのスタッフ募集の看板が目に入り、高校の先輩が勤めていたことを思い出して、相談しました。この先輩とはマツハヤ・コーポレーション株式会社に就職してすぐ、同じドコモショップで働きました。今は別店舗ですが、信頼のおける方です」
―現在の仕事内容を教えてください。
「お客さま対応に加えて、スタッフの補助をしています。『チーフ』という役職に就いていますが、副店長と同等で、店長とスタッフの中間で、間を取り持つようなポジジョンです」

その人に合ったサービスを提案

―滑石店はどのようなお客さまが来店されますか。
「どちらかというと年配の方が多いです。90代の女性がいらっしゃったこともあります。そういう時は、説明の際、言葉も分かりやすくするようにしています。例えばOSのことを『脳みそのようなもの』と言ったりして。また、『興味があるかどうか』を聞くようにしています。その方の興味に合ったことなら理解もしやすいと思います」
―仕事のやりがいを教えてください。
「仕事を通じてお客さまから『おまかせします』と言われたときはうれしいですね。信頼されていると感じます」
―今後の目標をお聞かせください。
「スマホは、続々と新機種が発売され、料金プランの内容も変更するなど、変化がめまぐるしいので覚えるのが大変です。社内の研修を受けてもなかなか追いつかないこともありますが、知識をさらに高めて、もっとお客さまに喜んでいただけるスキルを身に付けたいです」

土曜・日曜以外、毎日スマホ教室を行っています。人気のふるさと納税の手続きをスマホからしてみませんか

国道206号線沿いで分かりやすいドコモショップ滑石店は、駐車場も広々としています。ゆっくりとスマホの相談ができそう

■企業概要

マツハヤ・コーポレーション株式会社(丸紅グループ)

所在地 長崎市滑石2丁目1-38
電話番号 095-857-9166
ホームページ https://www.matsuhaya.co.jp
設立 2010年
代表 古賀幸徳
資本金 1,000万円
社員数 全従業員 328名 うち正社員219名(男性131名 女性88名)
初任給 大学卒188,000円、高校卒174,000円
休日休暇 土・日・祝日、年次有給休暇、慶忌休暇、その他(シフト制 年間休日120日)
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、資格取得補助制度、育児休業制度、介護休業制度、その他の福利厚生(福利厚生倶楽部、財形貯蓄)
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/有り
採用担当者連絡先 095-857-9166(廣瀬美智子)
hirose.michiko@matsuhaya.com

マツハヤ・コーポレーション株式会社(丸紅グループ)

オフィシャルSNS