トップ > 企業検索結果一覧 > 長崎電気軌道株式会社

長崎電気軌道株式会社

■トップインタビュー

取材年:2020年

暮らしを支える公共交通機関
社員一人一人の自覚と責任が
安心・安全・快適な運行につながる

1915年11月16日に病院下~築町の営業を開始した路面電車は、その後路線を拡大。2019年度の輸送人員数は16,357,000人でした。

社員一丸となって取り組む安全三原則

 長崎の街を走る路面電車は、住民や観光客の移動手段として、暮らしに欠かせない大切な公共交通機関です。日ごろから、どのようなことを目標に運行しているのでしょうか。中島典明社長のお話です。
「“安全最優先”“法令遵守”“継続的改善”の安全三原則を堅実に履行し、皆様から信頼される公共交通機関を目指して乗客サービスのさらなる向上に努めています。また、社員一人一人も交通機関に携わる立場であることをしっかり自覚しつつ、責任をもって業務に取り組んでいます。互いの業務を理解し合い、一丸となって取り組む姿勢は当社の大きな特徴と言えます」

勤務地は長崎市限定、転勤なし

 社内の雰囲気も良好なのですね。
「従業員200人規模の中小企業ですので、他部署の社員ともコミュニケーションを図る機会が少なくありません。先輩後輩の関係も良好ですし、非常に働きやすい環境だと思います。勤務地が長崎市内に限られ転勤がない点も、地元で就職を希望される方にとってはメリットになるのではないでしょうか」
 どのような人材を求めていますか?
 「長崎に貢献できる仕事がしたい方、誰とでもコミュニケーションが取れる方、そして明るくハキハキとした対応ができる方です」
 公共交通機関は長崎の街の動きとも密接していると思いますが、これからの社会における役割と展望について教えてください。
「当社は、100年以上にわたり通勤・通学のお客様、そして長崎を訪れる多くの観光のお客様の足として親しまれてきました。これからも日々努力を怠らず、安全・安心・快適に目的地までお連れすることが使命だと考えています。また、長崎新幹線やMICE施設の開業など、長崎の街が大きな変貌を遂げようとしている中で、交通機関として時代のニーズにマッチした変化が求められているとも思います。ぜひお客様の笑顔に直接ふれあうことができる当社で、若い力を存分に発揮して、長崎の街全体を盛り上げていって欲しいですね」

PROFILE

中島典明さん

代表取締役社長

1956年長崎市出身。西南学院大学卒業。1979年に入社し、その後2010年総務部長、2012年電車部長、2013年常務取締役にそれぞれ就任。2015年より現職。プライベートでは孫4人をもつおじいちゃん。息抜きは自宅で楽しむ晩酌。

■社員インタビュー

取材年:2020年

路面電車はこの街の顔
安全運行を担う重責を力に代えつつ
知識・技術を磨いています

発車、停車時にショックのない安全かつ快適な運転を心掛けています

田中良太さん

田中さんは現在、西町営業所の運転士として1号系統、3号系統を担当。

県外からの帰省のたびに長崎に戻りたかった

 田中良太さんは、キャリア2年の若手運転士。日々、路面電車の安全運行に努めています。
「私は以前、県外で働いていた時期がありましたが、帰省するたびに長崎に戻ってきたいと強く感じていました。前職を退職後、アルバイトをしながら再就職先を探していた時、偶然、求人雑誌で見つけたのがこの仕事です」
 どのようなところに魅力を感じたのですか?
「テレビで長崎市内の映像が流れた時などに、街中を走る路面電車の様子を目にすることがよくありました。この街の顔とも言える路面電車の運行に、自分も携わることができるかもしれない。そう感

運転士になるには4カ月の座学と実技+α

 入社後は運転士になるために、免許を取得する必要があるのだそうですね。
「はい。私も約4カ月間、座学と実技を学びました。知識がまったくなく、ゼロからのスタートだったので覚えることの多さに苦労しましたが、教育係の方や同期社員のおかげで無事に免許を取得できました。その後の研修では、指導操縦者の先輩に同乗していただき、約1カ月間、営業運転に必要な知識と技術を学びました」
 運転士になって良かったと思うのはどんな時ですか?
「私は日ごろから、発車、停車の際にショックの少ない運転を意識しているのですが、社外モニターの方から“ショックがほとんどなかった”と評価していただいた時には、頑張ってきて良かったと思いました。当面の目標は指導操縦者になることです。将来、運転だけではなく接客や故障の処置など、必要な知識と技術を正確に教えることができるように、今のうちからいろいろな経験を積んでいきたいと思っています」
 チャンスがあれば運転以外の仕事にも挑戦してみたいと話す田中さん。路面電車の運行を支える、力強い存在になれるよう奮闘しています。

発車、停車時にショックのない安全かつ快適な運転を心掛けています

運行前には乗車する車両を点検。車内や足回りなどに不具合がないか、入念にチェックします。安全運行に欠かせない大事な作業です。

■企業概要

長崎電気軌道株式会社

所在地 長崎市大橋町4-5
電話番号 095-845-4111
ホームページ http://www.naga-den.com/
設立 1914年
代表 中島典明
資本金 2億1,000万円
社員数 全従業員 209名 うち正社員184名(男性180名、女性4名)
初任給 175,000円(大学卒)、145,000円(高校卒)
休日休暇 土日祝(週休1~2日程度)、年次有給休暇
福利厚生 加入保険(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度、資格取得補助制度、育児休業制度、介護休業制度
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り(要相談)
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-845-4111(山下)
t.yamashita@naga-den.com

長崎電気軌道株式会社

オフィシャルSNS