トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社中村工務店(すまいるリフォーム)

株式会社中村工務店(すまいるリフォーム)

■トップインタビュー

取材年:2020年

住宅リフォームに特化することで
業界最大手の座に
若手技術者も続々育成しています

諫早市にあるショールーム。「長崎県下では長崎市から諫早・大村あたりまでとエリアを限定しています。メンテナンスや細かな注文に対応できる範囲は限界がありますから」

2代目を継ぎ、リフォーム専門に

 長崎県内で20,000件の施工実績を誇るという「すまいるリフォーム」は、中村工務店のブランドです。社長の中村鉄男さんにお話を伺いました。
「我が社は住宅リフォームに絞り込んで展開していますので、ライバルは全国大手の建設会社です。お客様が見積りを取る際、地元でもう1社という時に名前が上がり、そこで同じ土俵で勝負します。今では『リフォームは中村工務店が強い』と実績を評価していただいています。創業時は総合建築業として新築も手掛け、公共の工事の入札にも参加していましたが、同業者も多いし差別化が難しい。そこで、私が2代目を継いで10年目の2001年に『すまいるリフォーム』を立ち上げました。当時はリフォームという言葉は浸透しておらず、修繕とか増改築と言っていました。それがだんだんと忙しくなり、今では完全にリフォーム専門となりました」
 時代のニーズに合ったんですね。
「長崎市内の場合、斜面地の築30年の家も親が高齢になると売りに出ます。それを若い夫婦が買う。地価も高いし建て替えるのも大変、ならばリフォームを。昔と比べて家の性能も上がっているので築30年くらいならリフォームで十分住めるのです」

来たれ!社長候補

 工事となると携わる技術者も多種多彩では?
「建築士、営業、施工監督、インテリアコーディネーターなど現在社員は38名です。そのほか、塗装、水道工事、内装など50種ほどの専門業者とパートナー契約を結んでいます。大工は25名活躍しており、うち11名は自社の社員です。みんな若いんですよ。高校や高等技術専門学校を出て大工になりたいと。『一人前になって親の家を建てたい』などの目標を持っている人は踏ん張りますね。18歳で入って3年もするとしっかり仕事をしてくれます。技術者の世界は60代が多く、若手の技術者を養成するのは急務なのです。そのほか大学卒や転職などで入る人は営業で、お客様に接することでお気持ちを理解することから始まります。自分中心ではなくお客様の都合第一で考えられる人が、これからの中村工務店を支えていきます」

PROFILE

中村鉄男さん

代表取締役社長

1967年長崎市生まれ(今の本社の場所で生まれる)。中京大学経営学部卒業後、名古屋の住宅メーカーに勤務。販売営業を3年間経験した後、長崎に戻り中村工務店入社。2011年より現職。「経営理念、社訓にある 【正直にいきる】というキーワードを全社員が意識して行動しています。現場でも見積りでも施工でも、お客様の立場で考え、正直に行動します。中村工務店は4つの部門を独立させます。来たれ社長候補!」

■社員インタビュー

取材年:2020年

リフォームは、やってみないと分からない
同じ事例は一つもないのが難しさ
引き渡し時のお客様の笑顔がやりがいです

会社説明会での社長の熱量にびっくり、共感して入社を決めました !

苑田貴寛さん

工程表を見せながら説明する苑田さん。希望を聞きながら頭の中で部材や素材のプランを練り上げていきます。

最初のヒアリングがスムーズな進行のコツ

 入社9年目、30歳という苑田貴寛さんは、営業部次長です。どんな仕事をするのでしょう。
「基本、お客様と工事の接点のような役割ですね。お問い合わせがあると、現場の調査とお困りごとのヒアリングをして見積書を作成します。内容によっては間取りや部屋の位置関係も変わるので現場で簡単な図を描いて設計の人に図面に起こしてもらいます。工事が始まる前に壁紙や床の色など細かな希望をお客様からお聞きして決めてしまうのが、スムーズに進めるコツですね。一度工事が始まれば、技術者との段取りの折衝、進行管理は現場監督に一任します」
 工事を進める中で不測の事態発生、なんてことはないんですか。
「それが一番気を遣う点で、事態を予想して、お客様に提案するようにしています。勝手に判断したり、トラブルを見て見ぬふりをするなんて昔はよくある事例だったようですが、うちでは絶対に行いません。新築と違って、やってみないと分からないのがリフォームの難しさでもあります」
 慣れるまで大変だったでしょう?
「入社当初は、何が分からないかも分からない(笑) トイレの便器を発注するのにリフォーム用と間違って新築用を発注してしまうミスもありました。同じ商品でも排水の穴の位置が違うんですよ」
 業界あるある話なんですね。

会社説明会での社長の熱量が入社の決め手

 そもそも、なぜ地元のリフォーム会社に就職を?
「長崎出身で県外の大学で情報システムを学んでいました。ただ、それほどその方面に情熱はなく(笑) そんな時に実家がお風呂のリフォームをしたんですよ。こんな仕事があるんだなと関心を持ちました。もっとも、一番のきっかけは会社説明会での社長の熱量ですかね(笑) スタッフの方も楽しそうで、会社説明会だったからかもしれないけれど(笑) 入ってみてもギャップはなかったですよ。リフォームってお客様がずっと不満に思っていたことを解決する仕事。きれいになって引き渡しの際に喜んでくれるのを見るのが一番のやりがいです。それにリピート工事といって、以前のお客様が別の場所の工事を依頼してくれるのが嬉しいですね。一定評価をいただいたということですから」

会社説明会での社長の熱量にびっくり、共感して入社を決めました !

ショールームではさまざまな事例を実際に見ることができます。

■企業概要

株式会社中村工務店(すまいるリフォーム)

所在地 長崎市松山町4-44中村ビル
電話番号 095-847-4275
ホームページ http://www.smile-reform.com
設立 1963年
代表 中村鉄男
資本金 1,000万円
社員数 全従業員 38名 うち正社員37名(男性27名、女性10名)
初任給 大学院卒192,000円 大卒192,000円 高校卒152,000円
休日休暇 日・祝、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、資格取得補助制度、育児休業制度、介護休業制度、資格手当、子ども手当、交通費支給
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-847-4275(総務課 浦田)uratam@smile-reform.com

株式会社中村工務店

オフィシャルSNS