トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社東美

株式会社東美

■トップインタビュー

取材年:2021年

「この店があってよかった」
生きる上で欠かせない“食”を通して
人々の生活を支え続ける

長崎一の繁華街かつ観光地とあり、連日客足が絶えないS東美地下の食料品売り場。購買者目線に立った陳列や清潔感など、日々様々な工夫をこらしています。

生鮮食料品の質は圧倒的な支持率の高さ

 長崎一の商店街がある浜町。目ぬき通りに店舗を構えるのは、老舗の総合スーパーマーケット「S東美」です。8階建ビルの地下1階から4階に揃うのは、食料品や衣料品、家庭用品など、私たちの生活を支える品々。佐々木達也社長は31歳の若さで代表取締役に就任して以降、30年以上に渡って地域に密着した店づくりを追求してきました。
「もとは、祖父が開いた雨合羽の店。その後、目まぐるしく変化する戦後の高度成長期にさまざまな業種経営に打ち込み、1966年に『東洋美装店』を開店したのが前身です。『東』と『美』を取って『東美』と社名を受け継ぎ、100年近い歴史を守りながら今に至ります」
 東美が最も力を注ぐのが、食料品部門。品質や産地にこだわった豊富な食材が揃い、地元の買い物客や観光客で賑わっています。
「スーパーマーケット差別化の鍵は、生鮮食品の質です。私たちの店でも、野菜をはじめ、魚、肉、手作り惣菜などに力を入れ、お客様に満足していただけるよう努めています」

固定5店舗に加え移動式スーパーも好評

 現在では長崎市内に5店舗を構えるSマート。近年は、軽トラックを使用しての移動式スーパーにも取り組んでいます。
「品揃えが豊富な大型スーパーとは違って、“必要なものを必要なだけ”詰め込んだ移動スーパーは、細い坂道で車両の出入りが困難な地区や、高齢者の多い地区の“買い物難民”といわれる方々から『すごく助かる』という声をいただいています」
 どのような人材を求めていますか?
「とにかく明るくて元気な人。あとは、すぐに気付いて動ける人ですね。例えばゴミが落ちていたら、誰よりも先にサッと拾う。そんな気遣いは大切で、全ての仕事に通じます」
 佐々木社長が目指すスーパーマーケットの姿とは?
「『この店が近くにあって良かった』と言ってもらえるようなお店です。食べ物は、私たちが生きる上で欠かせません。その意味で、私たちは大変重要な使命を担っています。長崎は魚や肉をはじめ農産物も豊富ですし、地域に根付いた食材の品質向上にも力を入れていきたいですね。まだまだこれからです」

PROFILE

佐々木逹也さん

代表取締役社長

1956年長崎市生まれ。専修大学経営学部卒業後、(株)東美に入社。1986年、取締役に就任するも、翌年、代表取締役だった父親の急逝により31歳の若さで3代目に就任。「とにかく若かったから、社員の皆さんの支えなくしてはここまでこれませんでした。よく助けてくださったと思います」と当時を振り返る。長崎商工会議所副会頭、長崎浜市電車通り商店街理事長などを兼任。趣味はゴルフと読書。ライフワークとして、全国のスーパーマーケットの視察。

■社員インタビュー

取材年:2021年

調理現場から販売計画の立案まで
さまざまな部署での経験を生かして
より良い店づくりに貢献したいです

仕事が大変な時は、同僚や上司の何気ない優しさが身に沁みます

惣島 浩さん

月に数回、チラシの入稿前になると行う読み合わせ。商品名や値段に間違いがないよう、一言一句読み上げていく。商品数は200に上ることも。

実家が飲食店経営で自然な流れで就職

 店舗サポートチームに所属している惣島浩さんは、入社13年目。“食”に関連した仕事に携わることは、ごく自然な流れだったと言います。
「両親が飲食店を営んでいたからか、物心ついた頃から“食”というものが身近にありました。大学を中退して飲食店で2年働き、スーパーマーケットへ転職したのですが間もなく閉店。そのタイミングで運良く弊社との縁がありました。同業種とあって、身構えることなく入社できたのはありがたいことですね」
 入社後は、鮮魚部や惣菜部などで調理や加工の技術を習得した後、仕入れ担当を経て、現在の部署に配属。日々の販売促進や広告計画を担っています。
「みなさんもよく目にしているスーパーのチラシの内容を考えたり、年間のニーズや行事に合わせて販売計画を立案・構成したりしています。テレビ局とのやり取りや店舗の巡回などアクティブに動き回る一方で、チラシに掲載する商品の名前や値段が間違っていないかひとつひとつ読み合わせをするなど、地味で淡々とした作業も多いですよ」

部署を異動しながら客観的視座を獲得

 多岐にわたる業務をこなす惣島さんですが、入社当時は魚の調理に追われる日々だったとか。
「当時は毎日魚をさばくことで心身ともに精一杯で、店全体のことを考える余裕はありませんでした。その後比較的多くの部署を経験させていただいたことで、スーパーマーケットというものを、いろいろな角度から見ることができるようになったのではないかと思います。今は『どうしたらお客様にとって魅力的な店になるか』と、客観的な目線を大切に仕事をしています」
 最後に、今後の展望についてお聞きしました。
「いろいろな部署で仕事をさせていただいたことは、大変でもありましたが、自分にとっては財産。この経験を生かして、ゆくゆくは経営学なども身につけ、よりよいスーパーマーケットづくりに貢献したいです」

仕事が大変な時は、同僚や上司の何気ない優しさが身に沁みます

全国のシジシージャパン加盟企業が共同で開発したCGC商品も数多く取り揃えています。

■企業概要

株式会社東美

所在地 長崎市浜町1-22
電話番号 095-826-0121
ホームページ http://www.s-tobi.com/
設立 1966年
代表 佐々木逹也
資本金 4,000万円
社員数 全従業員 320名 うち正社員70名(男性45名、女性 25名)
初任給 大学卒190,000円 高校卒160,000円
休日休暇 週休2日制、有給休暇、リフレッシュ休暇、他
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、資格取得補助制度、育児休業制度、退職金制度、他
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/有り
採用担当者連絡先 095-829-2652(梅本)
umemoto@s-tobi.jp

株式会社東美

オフィシャルSNS