トップ > 企業検索結果一覧 > Chubb損害保険株式会社(チャブ保険 西日本カスタマーサービスセンター)

Chubb損害保険株式会社(チャブ保険 西日本カスタマーサービスセンター)

■トップインタビュー

取材年:2021年

グローバルなネットワークと
スタッフ一人ひとりのプロ意識で
世界基準の保険サービスを提供

西日本カスタマーサービスセンターでは、東京本社で行ってきた主要な業務も一部請け負います。ディエゴ・ソーサ社長は「今後の事業拡大の鍵を握る場所となります」と話し、企業として特に注力しています。

世界54の国と地域でビジネス展開

 外資系の損害保険会社として国内最長の歴史を誇るチャブ保険。グローバルなネットワークを活かしながら、さらなる市場拡大を目指しています。ディエゴ・ソーサ代表取締役社長兼CEOのお話です。
「チャブ保険は法人や個人を問わず、多種多様なお客様に対して、火災保険や傷害保険、自動車保険、旅行保険などのさまざまな保険商品を提供しています。特に企業固有のリスクを分析した、独自性の高い商品ラインナップが特徴です。そしてグループ全体では54の国と地域でビジネスを展開しており、従業員数や総収入保険料の面でも世界最大級の損害保険会社です。そうしたグループ企業としての安定した財務基盤、そして豊富な経験と知識に基づく保険引受とハイクオリティな保険サービスが弊社の強みとなっています」
 2020年10月には、長崎市伊勢町に西日本カスタマーサービスセンターを開設。日本全国に20カ所以上のオフィスを構える中で、東京本社に次ぐ規模となります。

長崎に拠点を構えた理由とは

 長崎県に新しい拠点を設けたきっかけと、事業内容について教えてください。
「大学教育機関から優秀な人材の採用見込みがあったことや、県・市・財団による連携がスムーズだったこと、また自然災害による被害が少なく、首都圏からの直通航空経路があることなどが選定の理由となりました。事業内容は、損害保険に関する情報処理業務や、保険金支払い処理業務、ITシステム開発業務などが中心です。それに加えて、事業中断を引き起こしかねない東京での災害や事故リスクを緩和する役割も視野に入れており、BCPの強化とともに、特に西日本エリアのお客さまへのサービス強化を目的としています」
 今後も長崎での採用を進めていくそうですが、どのような人材を求めていますか。
「弊社において重要な資質は、クラフトマンシップ(職人技)です。ポジションを問わず、全てのスタッフが職人としてのプロ意識を持ち、Can Do(やればできる)の精神でチャレンジする。そんな前向きな姿勢で技術の向上を目指し続け、一緒に力を発揮してくれる方を求めています」

PROFILE

ディエゴ・ソーサさん

代表取締役社長兼CEO

1972年エクアドル出身。MBA卒業後、ラテンアメリカ各国で金融業に従事。QBE保険会社にてメキシコ及びエクアドルのカントリーマネージャーを歴任し、Chubbの前身であるACEに入社。チャブ・ブラジルのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼COOを経て、2020年10月より日本法人の代表取締役社長兼CEOとなる。趣味はサイクリングとトレッキング。

■社員インタビュー

取材年:2021年

人間味あふれる働きやすい環境で
保険・医療制度の知識を身につけ
正確かつ丁寧なご案内をします

東京本社から長崎の西日本センターへ! 新たな拠点の業務効率を高めます

金丸茉由さん

入社当初から傷害・医療保険損害サービスセンターに所属し、専門的な知識を高めてきた金丸さん。「全く知らない状態から保険・医療制度を学ぶのは大変でしたが、会社の研修や指導体制が整っていたので助かりました」

複雑な業務も丁寧な言葉遣いと心配りから

 2020年10月に長崎市伊勢町に開設された西日本カスタマーサービスセンターで、今年の春から勤務中の金丸茉由さん。以前は東京本社で、医療保険金の支払い査定を担当していました。
「スタッフごとに担当する保険種目が決まっています。私は最初から医療保険を希望していて、2016年の入社当初から同じ部署で勤務していました。医療制度や申請に関する専門知識が必要な部署で、特に病気やケガで働けなくなった方の所得保険に関する業務は複雑な部分もあり、お客さまとのやり取りが長期に渡る場合があります。法的な制度や申請のサポートでお電話する際には、まず相手の不安な状況をきちんと配慮して『お見舞い申し上げます』と声をかけることを大切にしています。そして保険の仕組みは一般の方には分かりづらいので、基本的なことから疎かにせず、一つずつ丁寧にご説明しています」

西日本カスタマーサービスセンターは、開放的なブレイクアウトルームやワークスペースも完備。快適な環境で仕事を進めることができる。

 宮崎県から大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職。数ある金融機関の中で、決め手となったのはどんなところですか。
「風通しの良いあたたかな社内の雰囲気です。最終面接前に気さくに声をかけてくださった方が実は社長だったという出来事もありましたが(笑)、入社後もそういったフランクさ、社員同士の近い距離は感じています。また入社当初も、指導係の先輩方が手厚くフォローしてくださる方で、慣れない電話対応も細かくアドバイスしてくれました。その後、私が後輩を指導する係になった際には、過去の経験を活かしつつ、仕事を任せることも心がけました」。
 西日本カスタマーサービスセンターでは長崎で採用されたスタッフの上司となり、新たな拠点でも東京本社と同様の業務が行えるようまとめ役を担うそうですね。今後の目標を聞かせてください。
「これまで後輩の指導はありましたが、部下を持つ管理職となるのは初めてです。まずはしっかりと会社の期待に応えたいと思います。そして先輩方がしてくださったように、自分もスタッフ全員が働きやすい環境づくりを心がけながら、積極的に声をかけてコミュニケーションをとっていきます」

東京本社から長崎の西日本センターへ! 新たな拠点の業務効率を高めます

西日本カスタマーサービスセンターは、開放的なブレイクアウトルームやワークスペースも完備。快適な環境で仕事を進めることができる。

■企業概要

Chubb損害保険株式会社(チャブ保険 西日本カスタマーサービスセンター)

所在地 長崎県長崎市伊勢町4-14 Jプロ新大工ビル11階
電話番号 03-6364-7000
ホームページ https://www.chubb.com/jp-jp/
設立 1996年(日本法人化)
代表 ディエゴ・ソーサ
資本金 50億円
社員数 全従業員 580名 (男性338名 女性242名)うち正社員405名
初任給 大学卒3,500,000円(想定)
(長崎地域限定採用・年収)
休日休暇 土・日・祝日(週休2日)、夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、その他(特別休暇)
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、育児休業制度、その他福利厚生(財形貯蓄、社員持株、総合福利厚生サービス利用、総合福祉団体定期保険、慶弔見舞金制度)
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/無し
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 050-3164-8045(平林)
human-r@chubb.com

Chubb損害保険株式会社

オフィシャルSNS