トップ > 企業検索結果一覧 > アイティーアイ株式会社

アイティーアイ株式会社

■トップインタビュー

取材年:2023年

社員一丸で目指すは「日本一!」
知識がなくても活躍できる環境

近年、医療機器メーカーからの商品説明もウェブ会議で行うことが多くなりました。仕事のスピードも速まっています。

出島で創業し九州、関東へ拡大

 アイティーアイ株式会社は、1967年7月、長崎市出島で創業しました。現在、本社を長崎と東京に置き、現場の営業活動を支援する営業本部が福岡と東京にあります。展開エリアは九州、山口、沖縄、関東で、営業拠点に加え物流センターも構え、販路を拡大しています。

―御社の事業内容を教えてください。
 「最先端の医療機器を病院へ提案、営業することを事業内容としています。また、医療機器の設置やメンテナンスまで幅広い業務を行っており、取り扱う商材はCTやレントゲン装置といった大型のものから、ガーゼ・マスクなどの消耗品、手術で使用するペースメーカーや手術支援ロボットなど多岐に渡ります」
―初めから専門知識は必要ですか?
 「なくても大丈夫です。意外かも知れませんが、文系学部出身の人も多く活躍しています。入社後は、研修や先輩との現場同行を通じて一つずつ学んでもらいますので、入社前に特別な知識はあまり必要としておりません。ただし、入社してからは、ある程度の勉強は必要となりますね。医療スタッフの方々と話しをするので、解剖の知識や専門用語の理解が求められます。先輩社員も社内での勉強会やメーカー主催の勉強会に参加しながら知識をつけてもらっています」

命に関わる仕事に使命感

―会社の良さはどのようなところにありますか。
 「人の命に関わる仕事をする大変さはありますが、その分やりがいも大きいと感じています。例えば夜中に、緊急の患者さんが入った病院から必要な器械を持ってきて、と呼ばれることもあります。器械がないと患者さんの治療ができないので、社員は『自分たちが行かないといけない』という使命感を持って対応します。医療スタッフの方から『ありがとう。おかげで患者さんが助かったよ』という言葉をいただくこともあり、そういった際はとても嬉しいですし、この仕事をしていてよかったなと思いますね」
―働く上で大切にしていることは。
 「まず人格者であることです。それと、何事に対しても感謝することです。私自身は、親から教えられた儒教の『仁義礼智信』という五教を大切にしています」
―どのような人材を求めていますか。
 「変化に臆せず挑戦する人です。それと明るい方。人は『なんだか楽しそう』という人に興味を持つと思います」
―今後の目標をお聞かせください。
 「専門性を強化し、お客さまの要望に応えられる会社にしていきたいです。社員一同、『日本一!』を合い言葉に日々、頑張っています」

PROFILE

門松 美樹夫さん

取締役営業本部長

 1972年生まれ、宮崎県出身。1998年5月アイティーアイ株式会社宮崎営業所入社。2022年7月取締役営業本部長就任。趣味はゴルフ。ゴルフコンペの出場をきっかけに、始めてみるとやみつきに。夢中になるあまり練習時に手にマメを作ったり、肋骨を折ったりしたことも…。現在は福岡の営業本部を中心に、全国各地を駆け巡る。

■社員インタビュー

取材年:2019年

ペースメーカーは重要な医療機器
人の命に関わる仕事は緊張しますが
患者さんの声を励みに今日もがんばっています

先輩たちの豊富な経験や知識に触れ、仕事を学ぶことが楽しい!

本木依都美さん

「プログラマー」と呼ばれる機械でペースメーカーの調整をします。マウスのようになっている部分を患者の胸にあててプログラミングします。

血管や心臓に必要な機器を扱う

 長崎大学卒業後、アイティーアイ株式会社へ入社。バスキュラー・リズム課で営業担当として長崎市内をはじめ、諫早市や島原市の病院を訪れる忙しい日々を送るという本木さん。バスキュラー・リズム課とはどういった部署なのでしょうか?
「私が所属しているのは主に循環器内科を担当している部署で、バスキュラーとは血管や心臓のこと。ペースメーカーやカテーテルなど、手術に実際使用する医療材料の調達や手配、メンテナンスを行っています」
 以前から知識があったのですか?
「医療に興味があったものの、医療器材などのことは全く知りませんでした。医療関係に就職したいという思いがあり、長崎市出身なので近県で探していたのですが、長崎市内に本社があるアイティーアイ株式会社に出会い入社しました。仕事ではドクターや看護師に説明できる知識が必要になります。入社後は研修を受け、医療器材の専門知識を勉強しました。その後は先輩に付いてクリニックを一緒に回り、ドクターや患者さんとのやり取りなどを横で学びながら仕事が少しずつ分かるようになってきました」

患者さんの喜びがやりがいにつながる

 患者さんとのやりとりもあるのですか?
「病院でペースメーカーチェックも行っています。手術で埋め込んだペースメーカーの調子が悪いところがないか患者さんに直接話を聞いたり、専門の検査機械を使ってドクターの指示の元に調整することも仕事です。細かな調整は緊張することもあります。電池は7~10年ほど持ちますが、残量が少なくなっていないかなども確認します。よりよい設定で、患者さんが過ごしやすくなるように一緒に考えています。仕事にやりがいを感じるのは『過ごしやすくなったよ』と患者さんに喜んでもらえる時。命にかかわる仕事ですが、人の助けになる大切な仕事だと思っています」

先輩たちの豊富な経験や知識に触れ、仕事を学ぶことが楽しい!

医療器材がずらりと並んでいる倉庫。膨大な数ゆえ『最初はどこに何があるのか覚えるだけでも大変でした』と本木さん。倉庫の中にはデリケートな機材を扱うため温度管理がされている場所もあります。

■企業概要

アイティーアイ株式会社

所在地 長崎市興善町6-7
電話番号 095-821-2111
ホームページ https://www.iti-e.co.jp
設立 1967年7月
代表 市川誠一郎
資本金 2億1,500万円
社員数 全従業員 724名 男性545名、女性179名
初任給 大学院卒238,575円、大卒229,935円、高卒198,055円(総合職)
休日休暇 年間124日 土、日、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、特別有給休暇ほか
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)・退職金制度・資格取得補助制度・育児休業制度・介護休業制度ほか
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-821-2111(藤野)
recruit-info@iti-e.co.jp

アイティーアイ株式会社

オフィシャルSNS