トップ > 企業検索結果一覧 > 有限会社岸川製作所

有限会社岸川製作所

■トップインタビュー

取材年:2020年

先代から受け継いだ〝真の熱意〟
精密板金加工の熟練の技術と
若々しい向上心で新時代を築きます

鉄やステンレスなどの金属板から、さまざまな産業機械の部品がつくり出されていきます。熱の影響で歪みが生じやすい薄板精密板金の加工は、高い技能が要求される技術です。

「板金加工といえば…」で名が出るように

 ステンレス・アルミ・鉄の薄板板金加工を主体に、幅広い産業機械分野の部品を手掛ける岸川製作所。就任間もない若き新社長のもと、既存の技術の向上とともに、新たな分野の技術革新を目指します。
「〝板金加工といえば岸川製作所(KISHIKAWA)〟といわれるように、製品や会社の質をより高めていきたいです。今はコロナ禍で身動きが取りづらく、まずは今後のために内部体制の強化を図っています。良いところは残しつつ、社員の意見を聞きながら少しずつ変えていくつもりです。これまではトップダウンで進みがちだったのをボトムアップへ、言いやすくなったのかい
ろいろな声が上がるようになりました」
 どのような製品があるのですか?
「路面電車の上部に付いている四角い部分は冷房装置なのですが、その表側をつくらせてもらいました。乗り物関係では、駅のプラットホームにある転落防止のドア付きの柵。三菱電機を介してですが、JR東京駅や新大阪、京都や名古屋などの駅に設置されています。弊社ならではの技術としてはスピニング加工があります。円盤状の金属板を回転させながら成形するもので、機械にデータを打ち込むだけではなく経験による微妙な力加減が必要になります。市内ではここだけ、県下でも珍しい技術です」  

会社は社員にとって「ホーム」である

 ロゴマークも一新されたそうですが、〝真〟を掲げる社是は変わりませんね。
「2代目社長である父の想いが〝真〟で、人やモノを大切にする気持ちです。社内での居心地を大事に、ただの会社や工場というより〝ホーム〟にしたい。管理職と一般社員の距離が近く、現在は自粛していますが親睦行事も多いです。仕事に関しては、納期100パーセント厳守が絶対です。長崎という土地は、流通・運搬面ではデメリットもありますが、製品が良いものであれば問題ないと考えます。取引先は九州一円から、近年では山口・広島など徐々に広がっているところで、今後の営業展開として取り組んでいきたいことがたくさんあります。板金でつくれないものはないと思っています」

PROFILE

岸川海志さん

代表取締役社長

1985年長崎市生まれ。長崎海星高等学校、福岡工業専門学校卒業。株式会社大東スピニング(群馬県)・西垣金属鉱業株式会社(京都府)にて経験を積み、24歳で岸川製作所に入社、神の島工場の工場長として製造工程に従事する。総務部長、取締役専務を経て、2020年7月、35歳にて現職就任。3人の子どもの父親として家族との時間を大切にしながら、ゴルフやスノーボードなどアクティブな趣味を楽しむ一面も。

■社員インタビュー

取材年:2023年

働きやすい職場の強みはチーム力
老舗製作所の営業担当として奮闘

女性が多い職場なので、きめ細やかな対応でチームワークもバッチリです!

田中 朱さん

岸川製作所は1981年に設立。ステンレス・アルミ・鉄の薄板板金加工をメインに、食品機械や送風機などの産業機械の部品を作っています。総務部・営業部・製造部の3部門に分かれており、2022年に入社した田中朱さんは営業部に所属しています。

明るい雰囲気の社風が決め手に

―岸川製作所を選んだきっかけを教えてください。
 「高校在学中に進路を決める時、自分はどんな職業に向いているのか、どんなところで働きたいのかと悩んでいました。そんな時に進路指導の先生からこちらを薦めていただきました」
―実際に職場見学にも訪れたとか。その時の印象は?
 「初めて見る機械に驚きました。就職の決め手は、会社の明るい雰囲気が良いなと思ったことです。仕事の内容にも興味を持ちました」
―製作所というと男性が多いイメージですが、営業部は全員女性なのですね。
 「コミュニケーションがとりやすく、働きやすいです。人間関係で悩んだことはないです!」
-事務職ですが、専門の知識が必要ですね。
 「入社したての頃は、まったく知識がなかったので、1~2カ月は仕事をしながら週1回、部品の用語などを覚えるよう、テストがありました。仕事自体は半年ぐらいで慣れた感覚があります」

より高度な知識の習得を目指す

―現在の仕事内容を聞かせてください。
「営業アシスタントとして、受注処理や納品準備、納品書発行、来客や電話対応をしています。当社の取引先は60~70社ほどあり、県内だけでなく九州全域と神奈川県、山口県など他県の企業と取引しています。どういった分野の会社なのかを把握するのが初めは大変でした。だいたい10名ほどのチームで動きますが、入社2年目になり、取引先からの電話を直接受けて対応することも増えてきました」
―仕事のやりがいを教えてください。
「できなかったことができるようになり、周りの人から感謝されるとやりがいを感じます。学ぶ機会も多いので、その度にスキルアップしている自分に気づくのもうれしいです」
―今後の目標は。
「1、2年内に会社と取引先とのパイプ役になれるよう、担当の会社を持つことです。そのために、より専門的な知識の習得を目指しています」

女性が多い職場なので、きめ細やかな対応でチームワークもバッチリです!

主力商品の食品機械の安全カバー(左)とホッパーといわれる部品、星形のプレート。曲線の形状に仕上げるのが難しく、職人さんの高い技術が詰まっています

■企業概要

有限会社岸川製作所

所在地 長崎市小瀬戸町809-9
電話番号 095-865-2136
ホームページ http://www.kss-n.jp/
設立 1966年
代表 岸川海志
資本金 500万円
社員数 全従業員 56名 うち正社員52名(男性45名、女性7名)
初任給 160,000円~194,000円
休日休暇 土曜(月2回程度)・日曜・祝日他、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、資格取得補助制度、育児休業制度、介護休業制度、誕生月ケーキ支給、社内イベント(年4回ほどボーリング大会・忘年会・餅つき等)
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/有り
採用担当者連絡先 095-865-2136(総務部 岸川)
s.kishikawa@kss-n.jp

有限会社岸川製作所

オフィシャルSNS