トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社亀山電機

株式会社亀山電機

■トップインタビュー

取材年:2018年

日本の西の果て「長崎」から
海外を視野に展開
夢・志を共有する仲間を求む

チームワークは折り紙付きの亀山電機。働きやすい職場づくりに取り組む姿勢が評価され、2017年には「ながさきキラキラ企業」として認定されました。

世界的な大手メーカーとも取引

 坂本龍馬の肖像写真を背に、エネルギッシュに語る北口功幸社長。亀山電機の社名は、坂本龍馬とその同志たちが結成した日本初の会社組織「亀山社中」からもらったそうです。
「当社は機械設備の電気設計・施工業務を中心に、現在は Industrial Automation(IA)・Office Automation(OA)・WEBの3つを柱としています。世界的な大手メーカーとの取引も多く、より高いレベルのエンジニアリングを提供するべく、社員一丸となって日々技術力を磨いています」

社員一丸となって「亀山道」実現へ

 社員必携の経営計画書『亀山道』は一見生徒手帳のように見えますが、そうとう厚みがありますね。
「この経営計画書には、私自身の生い立ちから経営方針や社員心得まで記載されており、それぞれが目指すべき姿や目標値について、皆が理解できる仕組みです。数字による目標や方針、スケジュールを明確にし、仕事の中での意識付けにも役立っています。積極性・柔軟性・外向性・コミュニケーション能力を磨きつつ、『亀山道』の実現を、私も含め皆で目指しているところです。『一人でできることは限られている。将来、夢・志を共有し、スタッフとともに技術を磨き素晴らしい会社を作りたい』それが、設立時に私が強く抱いていた思いだったのです」
 思いは実現されましたか。
「まだ道半ばというところですね。社会や地域、社員とその家族のためにもっと貢献できるでしょうし、龍馬のように海の向こうを見渡しながら、特に東南アジアを視野に展開していこうと考えています。今、当社にはフィリピン人社員とインド人社員が在籍しており、今後も外国人社員の採用に力を入れる予定です。当社の経営理念として『亀山電機の目的は、社員と家族の幸せを通して社会に貢献するものである』と掲げています。目的達成を目指し、一人一人がさらに輝くことのできる会社にしたいと思っています」
 平成の志士たちは、長崎から未来を見つめています。

PROFILE

北口功幸さん

代表取締役会長

1965年、大村市に生まれる。
佐世保工業高等専門学校を卒業した後、技術系の会社に就職し経験を積む。
坂本龍馬の生き様に大きな感銘を受け、1996年、長崎市にて(有)亀山電機を当初一人で設立した。その後も順調に成長を続け、2004年に有限会社から株式会社へと移行する。

■社員インタビュー

取材年:2018年

総務は会社のインフラを整える仕事
スキルを磨き、働きやすい環境を
スムーズに提案したい

毎月1時間の上司からのヒアリングで、公私にわたり相談に乗ってもらっています

吉野谷奈都さん

総務部は会社のインフラ

 地元の大学を卒業し、2017年入社の吉野谷奈都さん。初々しさの残るフレッシュな女性です。
「総務部に所属し、他部署とも連携をとりながら、総務・労務・人事など会社のインフラを整える業務を担当しています。 まだまだ周囲に助けてもらうことも多いので、早く任された業務を一人で完結できるようになりたいです。より良い社内環境を作るために、働きやすさについて提案できるようになること。 そして、お客様や社員皆から信頼される仕事をすることを目指していきます」

工業高校の生徒さんの質問にも答える

 やりがいを感じるのはどのような時ですか。
「今一番力を入れているのが人事の仕事です。説明会等で生徒さんや学生さんたちに当社について話をする中で、さまざまな質問をもらいます。私はまだ入社2年目ですので、皆さんの不安な気持ちもよくわかるのです。できるだけ親身に答えるよう心がけていますが、工業高校などでは技術面について細かく尋ねられて、戸惑うことも少なからずありますね。いろいろな質問に明確に答えられるよう、もっと勉強が必要だと実感しているところです」
 技術系の企業は、男性中心のイメージがありますが。
「たしかに女性は1割程度ですが、技術職や営業職として活躍している先輩もいます。人間関係が温かくて、居心地がいいですよ。上司や先輩に恵まれたので、日々安心して業務を行っていますが、これから入社してくる人に対して自分も同じようにできたらなと、毎日学ばせてもらっています」
 就職活動中の学生さんたちに助言をもらえますか。
「多くの会社に興味を持つことが、活動のスタートだと思います。最初からあまり幅を狭めずに、どんどん企業説明会に参加したらいいのではないでしょうか。当社亀山電機でも随時行っていますが、会社見学会に参加して、自分の目で実際に会社を見たり、社員の声を聞くことも、将来や就職を考えるときの大きなヒントになると思います」
 自身の経験を踏まえての頼もしいアドバイスで締めくくってくれました。(2018年取材)

毎月1時間の上司からのヒアリングで、公私にわたり相談に乗ってもらっています

5月より開講したロボット教室では、子どもたちが専用のブロックで発想力を養い、いろいろなロボットを楽しみながら製作します。

■企業概要

株式会社亀山電機

所在地 長崎市弁天町3-16
電話番号 095-864-7000
ホームページ http://www.kameyama-grp.co.jp/
設立 1996年
代表 北口功幸
資本金 2,080万円
社員数 全従業員 77名 うち正社員59名(男性52名、女性7名)
初任給 大学卒185,000円(2021年現在)
休日休暇 週休2日制(年間15日程度の土曜日は 出勤日、年末年始・お盆休暇)
福利厚生 加入保険(雇用、労災、健康、財形)
厚生年金
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-864-7000(井下)
recruit@kameyama-grp.co.jp

株式会社亀山電機

オフィシャルSNS