トップ > 企業検索結果一覧 > オフィスメーション株式会社

オフィスメーション株式会社

■トップインタビュー

取材年:2020年

顧客のニーズに寄り添った
専門性の高い情報システムを
ワンストップで届ける

石橋圭介社長が大切にしているのが「目配り気配り心配り」という言葉。「チームとして仕事を進める上で、この3つがなければうまく進めることができません。会社の成長にも必要不可欠です」。

特に医療分野のシステムに強みを発揮

 顧客第一主義を掲げ、システムの開発から導入、メンテナンスまで幅広く対応するオフィスメーション。石橋圭介社長のお話です。
「1980年に創業し、もともとは富士通の代理店を担う販売ディーラーとしてスタートしました。富士通のパッケージ商品はもちろん、オーダーメイドで作成した管理システムも販売。特に広いシェアを持つ業界が、病院や介護施設などの医療分野です。会計や給与計算などの事務的なシステムに留まらず、近年はカルテの電子化によって、院内情報の中核的なシステムを担うことが増えてまいりました。ミスが許されない業務なので、サーバー二重化などの対策を取るとともに、担当スタッフは交代制でもしものトラブルに備えています」
 社内にはセールスエンジニアやシステムエンジニアだけではなく、機器の修理や点検を担当するカスタマエンジニアもいるそうですね。
「これは創業当時からの特徴で、カスタマエンジニアは富士通の認定資格を持った専門職です。営業から開発、修理まで、それぞれの部門で協力しながら、三位一体となってサービスを提供。そしてすべての社員が共通して大切にしているのは、お客さまに必要とされる存在であること。県内の企業とともに成長しながら歴史を重ねてきたので、常に地元に貢献する気持ちを持っています」

中小製造業向け「長崎モデル」を開発

 何か新しく力を入れている事業はありますか。
「数年前、県内の地元中小製造業様にヒアリングを行うと、その多くが、工程管理などを簡易的なエクセルで管理していました。業界市場では、大企業向けの生産管理システムばかりが普及していて、中小製造業様向けのシステムがほとんど普及していなかったのです。そこで現場のニーズにあったシステムを開発したところ、思っていた以上に好評でした。こうしたニーズは県外でも高く、すでに九州だけではなく全国からご相談をいただいています。今後は富士通のパートナー企業というネットワークを生かしながら、このシステムを『長崎モデル』として広げていきたいと考えています」

PROFILE

石橋圭介さん

代表取締役社長

1972年長崎市生まれ。福岡県にて前職を経験し、1997年に帰郷して入社。2016年に代表取締役となる。社内のコミュニケーションを円滑にするため、2020年1月にバドミントン部を設立。働きやすい職場環境も重視している。「社員が自分の子どもを入社させたいと思えるくらい、誇りを持てる会社でありたいです」。

■社員インタビュー

取材年:2020年

丁寧な説明とヒアリングから
現場で必要な機能を把握して
アフターフォローまで支える

お客さまの要望を大切に、医療現場の力になれるシステムの導入をサポートします

道下隼人さん

システム導入は病院側で関わるスタッフの人数も多く、専門的な知識がなくても理解できる、分かりやすいプレゼンが大切です。

大学の先輩情報が就職の決め手に

 県内の大学で情報システム分野を学んだ道下隼人さん。入社のきっかけとなったのは、大学OBからの体験談でした。
「勤務地にこだわりはなく、最初は関東や関西のシステム会社も志望していました。そんな中で、地元企業のオフィスメーションに就職した大学の先輩から話を聞く機会があったんです。実際に働いているからこそ分かるさまざまな情報を聞きましたが、仕事内容よりも職場環境に関することが中心で『同僚や先輩と気兼ねなく話せる、働きやすい環境だよ』という言葉が印象的でした。身近な先輩の声ということもあり、それがきっかけで入社に繋がりました」

技術力+コミュニケーション力+α

 入社5年目の道下さんは、ヘルスケアシステムグループに所属。病院向けの管理システムをチームで担当しています。
「私はフィールドシステムエンジニアという立場で、システムの構築や導入だけではなく、お客さまとの打ち合わせやヒアリング、導入後のサポートも対応しています。技術力だけではなく、コミュニケーション力も求められます。医療制度に関する専門的な知識も必要で、電子化したカルテもシステム管理していることから、トラブルの際には迅速に対応しなければなりません。プレッシャーを感じる場面もありますが、システム導入後に喜んでいただけたり、トラブルに駆けつけて解決した際に感謝の言葉をいただくと、頑張った分が報われますね」
 仕事を通して成長した部分はありますか。
「入社した当初はうまく仕事の優先順位をつけることができず、お待たせしてしまったことがありました。今は先輩のアドバイスのおかげでスムーズに進行できるようになり、もしお待たせする場合は一報入れるなどフォローするよう心がけています」
 これからの仕事における目標を教えてください。
「病院の先生方との大きな会議など、大人数に向けたプレゼンがまだまだ苦手で。ついつい固まってしまうこともあります。先輩たちはそうした場面もうまく処理して進められるので、もっと経験を重ねて、スムーズにプレゼンできるようになりたいです」

お客さまの要望を大切に、医療現場の力になれるシステムの導入をサポートします

会社ビル1階に新しく設けられたオシャレなラウンジ。ちょっとした打ち合わせや、終業後の一息にも使いやすいスペースで、ドリンクも用意されています。

■企業概要

オフィスメーション株式会社

所在地 長崎市金屋町2-6(電脳BLD.) 
電話番号 095-822-7201
ホームページ http://www.nagasaki-om.co.jp
設立 1980年5月
代表 石橋圭介
資本金 1,000万円
社員数 全従業員 62名 うち正社員62名(男性53名 女性9名)
初任給 大学院卒185,000円、大学卒175,000円、専門卒165,000円
休日休暇 土・日・祝日(週休2日・土曜は年10日間 の当番出勤有り)、夏期休暇、年末年始休暇、年次 有給休暇、その他(盆休み)
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、育児休業制度、介護休業制度
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-822-7201(総務部林田)
soumu@nagasaki-om.co.jp

オフィスメーション株式会社

オフィシャルSNS