トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社NDKCOM

株式会社NDKCOM

■トップインタビュー

取材年:2022年

システム開発・運用をはじめとした
IT技術を駆使して、お客様の課題解決をサポート
地域社会を支える、歴史あるテックカンパニー

多くのシステムエンジニアが所属する金屋町電脳ビル内、ITソリューション部のフロア。平成29年には「長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業」の認証を受けました。働きやすい職場環境の整備に力を入れています。

地域の課題をDXで解決するソリューション・カンパニーになる

 データ入力や受託計算、システム開発・運用といったサービスを手掛けてきた株式会社NDKCOM。1966年に長崎電子計算センター株式会社として創業し、半世紀以上に渡って県内外の行政や企業をIT技術でサポートしてきた、歴史ある会社です。2022年、経営ビジョンなどを見直して新たなスタートを切った会社について、同年7月に代表取締役社長に就任した榎一弘さんに話を聞きました。
「私たちは、日々進化を続けるIoTやAIなどの最先端技術を生かしながら、お客様の課題解決に力を注いでいます。事業を通して、地域の中小企業を元気にしたい。その想いを改めて社内に浸透させたいと考え、まずは経営ビジョンをはじめとした理念や指針の見直しを行いました」
 シンプルで伝わりやすい経営ビジョン。未来の会社像を示す経営理念。そして、特に具体的にしたかったことが、行動指針だと榎さんは話します。
「納期や品質を保証するまでのプロセスを大切にしながら、お客様の課題をDXで解決していく。私たちがICTとともに進化していくことで、地域社会を支えていけるような会社でありたいと考えています」

未完成だからこそ、ともに成長できる。人も、会社も。

 2022年12月、ソフトウェアテスト技術者資格認定機関『ISTQB(JSTQB)』のパートナー協定において、九州に本社を置く企業としては初となるSilver Partnerの認証を取得した株式会社NDKCOM。榎さんは、「若者の県外流出が著しい長崎で試行錯誤を続ける地場企業に、ぜひ目を向けてみてほしい」と話します。
「新しい取り組みとして、『NDKCOMクオリティ』を確立するためにISTQBの認証を取得する動きを加速させています。品質を高めることによって、納期も短くなる。手戻りもなくなって、働き方改革にも一歩ずつ近づける。簡単な道のりではありませんが、ともに働く従業員の士気の向上が、お客様の喜びに繋がると考えています。IT企業というと、構えてしまう方もいるかもしれません。しかし、入社した瞬間から完成されている人はいないんです。ぜひ、私たちとともに成長していけたらいいですね」
 『地域に貢献したい』という思いが叶えられる地場企業。榎さんの温かいお言葉に、長崎の課題と真摯に向き合う株式会社NDKCOMの魅力が詰まっていました。

PROFILE

榎一弘さん

代表取締役社長

長崎市出身。長崎県立大学を卒業後、昭和58年にシステムエンジニアとして入社。5年ほどシステム開発に従事した後に総務経理課で30年以上の経験を積み、2022年7月に代表取締役社長に就任。地元消防団の副分団長を経験するなど、社会活動にも積極的。休日には趣味のゴルフを満喫。

■社員インタビュー

取材年:2018年

システムエンジニアとして
オリジナルのソフトウエアを開発
「使いやすい」の一言がやりがい

学校で基本は学んだものの現場では応用が試されます。経験が大切だと実感しています

犬束郁哉さんさん

ITのプロフェッショナルとして、真剣な眼差しでパソコン画面に向かいます。神経を使う仕事ながら、完成時の喜びはひとしお。喜んでもらえた時、それまでの頑張りが報われます。

お客様の一言にむくわれる仕事

 本社ビルから離れた金屋町のオフィス、たくさんのPCが並ぶフロアの一角にて、言葉を選びながらゆっくりと話す犬束郁哉さん。誠実な物腰と少し照れのある笑顔が、いかにも理系男子らしい雰囲気です。
 犬束さんは地元を離れ、福岡の大学にて修士課程まで修了し、その後長崎の実家に戻りました。
「ITソリューション部でシステムエンジニアをしています。私の所属している課では、お客様の依頼に応じてオリジナルのソフトウェアを作ります。入社して初めて関わった大きな案件を5月に納品することができたのですが、その際、先方より『使いやすい』とのお言葉をもらえたことが、とても嬉しかったですね。チームで担当するので、先輩たちのやり方を見ながらいろいろと学ばせてもらいました。何度も打ち合わせに出向き、あまり使ったことのないプログラミング言語に苦労したり、残業もあったり……大変ではありましたが、その分、喜んでもらえた時に報われる思いでした」

もともと人との対話は得意ではなかった

 こちらの会社は、エンジニアであっても顧客と直接積極的に対話することを求めると聞きました。
「そうですね。もともと人と話すことに苦手意識があったので、正直なところ戸惑いもありました。それでもたびたび足を運んで言葉を交わすうちに、お客様の人柄もあってか、親しく話すことができるようになりました。この次は、もっとスムーズにできるかと聞かれると少し自信はありませんが、経験を積みながら頑張っていこうと思います」
 1年でひとまわり成長したんですね。今後の目標はありますか。
「私自身が困った時つまずいた時、先輩たちからそれぞれの得意分野などについての有益な助言をもらって、助けられながらやってきました。当社にも春からの新人が入り、社会人になって初めて後輩ができたのですが、彼らから頼りにされるようなエンジニアになりたいと思っています」
 着実に経験を重ね、頼もしいプロフェッショナルへと成長した姿が目に浮かぶようでした。

学校で基本は学んだものの現場では応用が試されます。経験が大切だと実感しています

目の前が中島川公園、眼鏡橋もほど近い栄町本社ビルのエントランス。会社ロゴが掲げられています。

■企業概要

株式会社NDKCOM

所在地 長崎市栄町5-11
電話番号 095-824-3511
ホームページ http://www.ndkcom.co.jp
設立 1966年7月
代表 代表取締役社長 榎一弘
資本金 4,980万円
社員数 全従業員 120名 うち正社員96名(男性63名、女性33名)
初任給 200,600円(残業15時間分20,600円を 含む。15時間を超過した場合は追加支給)
休日休暇 年間休日数120日 土、日、祝日、会社指定の土曜日出勤あり
福利厚生 加入保険(健康、厚生、雇用、労災)、DC企業年金
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 095-824-3511(馬渡)
recruit-inq@ndkcom.co.jp

株式会社NDKCOM

オフィシャルSNS