トップ > 企業検索結果一覧 > NBC情報システム株式会社

NBC情報システム株式会社

■トップインタビュー

取材年:2021年

新しいテクノロジーを活用し
お客様のニーズに合った提案で
地域の信頼に応え続けるIT企業

新社屋に移転してオフィスがより快適な空間になったことで、社員のモチベーションもアップ。デスクのフリーアドレス化に合わせて、会議資料などのペーパーレス化に取り組んでいます。

地元密着型のIT企業として貢献

 NBC長崎放送の子会社として1986年に設立されたNBC情報システム。常に地元長崎に対する強い想いを持って幅広い業務をおこなっています。藤原正義社長のお話です。
「システムの開発や運用はもちろん、導入後の保守や支援、さらにコンピューターなどIT機器の販売などもおこなっています。取引先は県内自治体を中心に民間企業、医療機関と多岐にわたり、自治体の基幹システムや民間企業の販売管理システム、医療機関の電子カルテシステムなどの多種多様なシステムに関わらせていただいているのは、当社の製品・サービスに対しての長年の信頼があってこそだと思っています」
 地元に根付いた企業として長崎への貢献はどのようにお考えでしょうか。
「創業時から地域に密着したIT企業という理念を掲げています。地域社会に貢献できなければ企業の存在意義はないと考えています。長崎でも人材不足により作業の効率化が求められている組織が少なくありません。AI、IoT、RPAなどの新しいテクノロジーを活用しお客様の業務改善のお手伝いができればと思っています」

新社屋でより働きやすい環境に

 社員のスキルアップや働き方改革への対応はどうですか。
「社員の成長なくして会社の成長・発展は成し遂げられないという考えで、時間も費用もかけて研修に力を入れています。具体的には新入社員から管理職まで職位毎の研修や、女子社員研修を定期的に行なっています。また社内での服装はスーツに限定せず、内勤の場合はラフな服装で勤務できるようにしています。テレワークやフレックス制度も導入し、社員それぞれのライフスタイルや働き方に合わせて柔軟に対応しています。当社は創立35周年に合わせて、2021年11月にNBC長崎放送の新社屋へ移転しました。これまで分かれていた部署も同じフロアにまとまることで、より一体感が生まれました。デスクがフリーアドレスなのも特徴で、打ち合わせや意見交換しやすい広めのソファ席や、個人の仕事に集中できるスペースなど、自由に移動可能です。こうした働きやすい環境づくりに取り組むことが、社員満足度の向上や、社望・社徳のある企業作りに繋がると確信しています」

PROFILE

藤原正義さん

代表取締役社長

1960年長崎市生まれ。長崎大学大学院工学研究科を修了後、1985年にNBC長崎放送に入社。主に技術部門で経験を重ね、2008年から取締役技術局長、2014年から取締役ラジオ局長兼佐賀局長を務め、2019年に代表取締役社長となる。「システムでこの街を元気にしたい!」を合言葉に、ITを通して地域の社会価値を創造する、社望・社徳のある企業を目指している。

■社員インタビュー

取材年:2019年

IT用語に頼らず丁寧な説明で
誰に対しても分かりやすく
システムの機能を伝える

関わる領域が幅広く、システムや業務について実践しながら日々学んでいます

植松幸太さん

就職活動では大学生活を送った福岡県の企業も候補だったと話す植松さん。「最終的には面接の時の明るい雰囲気が決め手になりました」

IT技術分野の“何でも屋さん”

 2019年春入社2年目を迎えたソリューションシステム本部の植松幸太さん。現在は民間企業向けのシステム開発を担当しています。「基本的には企業ホームページの保守対応や、掲載内容の変更などを行います。またソフト関係だけではなく、パソコン機器の設置や初期設定に携わることも多く、ある意味何でも屋さんみたいなポジションです。特にパソコンなどハード面に関わる業務は入社前にあまりイメージしていなかったのですが、システム開発だけでは得られない知識を学ぶ貴重な機会だと前向きに捉えて取り組んでいます」
 直接打ち合わせに参加する機会も多く、説明方法やコミュニケーションには気を配っているとか。「要望を聞くのはもちろんですが、どこまで現実的に対応可能なのかきちんと判断して、こちらからご相談する場合もあります。その見極めが難しいですが、何よりお互いの円滑な意思疎通が大切です。また普段からご説明の際には、相手がパソコン初心者という感覚で話すように気をつけています。自分自身、新入社員時代にITの専門用語が分らなくて苦労したので、お客様にはなるべく分かりやすい言葉を選びつつ、丁寧にご説明しています」

尊敬している上司を目標に努力

 職場の雰囲気はとても良く、些細な会話が気軽にできる環境だそう。「上司もコミュニケーションを気兼ねなく取れる雰囲気を大事にしていて、小さな質問や相談もしやすい環境だと感じています。また現在所属している課の上司は日頃から見習う点が多く、一緒に打ち合わせに同行した際には話し方や説明の方法が参考になりますし、私では何日もかかる問題を一瞬で解決してくれます」。今後の目標についても一言。「技術的にはウェブ関係の仕組みを学んで活躍できる領域を増やすこと。人間的には、少しでも早く上司に追いつけるようがんばります」。着実に経験を重ねながら、さらなる成長を目指します。

関わる領域が幅広く、システムや業務について実践しながら日々学んでいます

■企業概要

NBC情報システム株式会社

所在地 長崎市尾上町5-6
電話番号 095-825-1540
ホームページ https://www.nbcis.co.jp
設立 1986年
代表 藤原正義
資本金 5,000万円
社員数 全従業員 289名 うち正社員150名(男性111名 女性39名)
初任給 大学卒195,000円、専門卒182,000円、 高校卒175,000円
休日休暇 土・日・祝、夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)・退職金制度・育児休業制度・介護休業制度・傷病休暇制度
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し(応相談)
採用担当者連絡先 095-825-1540(総務部 吉見)
yoshimi0189@nbcis.co.jp

NBC情報システム株式会社

オフィシャルSNS