トップ > 企業検索結果一覧 > ANAテレマート株式会社

ANAテレマート株式会社

■トップインタビュー

取材年:2023年

旅のはじまりから終わりまで、
お客様の様々なシーンによりそうサービスを。
幅広い取り組みで、業界に新たな風を生み出します。

広い通路が確保されたバリアフリーのオペレーションルーム。海や緑の風景を感じながら業務に専念できる開放的な空間です。

既存の事業に留まらず、新たな気づきを発信し行動する社風

 ANAグループの総合コンタクトセンターとして、国内線・国際線の予約案内はもちろん、ANAマイレージクラブ会員に対するサポート事業も行うANAテレマート株式会社。札幌、東京、長崎に支店を構え、お客様の旅をより快適にするため総合的なサポートを行っています。長崎支店長の住本さんにお話を伺いました。
「毎日たくさんのお客様からご連絡をいただく弊社では、お客様のお声だけでなく社員の気づきもたくさん生まれます。それを社内で調整・提案していき、実現化していくためのプロジェクトを発足することもあります。また、業務以外でも、古着の寄付やペットボトルキャップの回収、近所の海岸清掃など、社員からの提案で行われている取り組みもあります。お客様の声や社員の気づきを積極的に取り入れ、サービスの改善はもちろんのこと、地域、社会貢献にも向き合いたいと考えています」
 そのほか、近隣の小学校で航空教室を定期的に行っているANAテレマート。ANAにご搭乗いただくお客様だけでなく、支店の周辺地域の方や社会全体に目を向けた取り組みにも積極的に取り組んでいます。お客様の旅に関わる仕事をしながら、社会にも貢献できる活動をしたい。そんな想いを持った方が活躍できる職場がここにありました。

チームワークを大切にする仲間と、働きやすい環境で

 ANAテレマート長崎支店は、「仕事と育児・家庭の両立」「働き方改革」「女性の活躍推進・男女共同参画」の 3分野が評価され、長崎県の「Nぴか」認定制度において5つ星を獲得している企業です。また、施設にはオールバリアフリーを採用しており、全ての社員が働きやすい環境を整えています。そんなANAテレマートでの働きがい、求める人財像を住本さんは次のように話しました。
「経営理念でも大切にしている価値観ですが、お客様からの『ありがとう』の一言が何よりの働きがいです。そのためには、旅のはじまりから終わりまで、様々なシーンでお客様によりそう姿勢が大切です。また、社会貢献に関しても社員一人の力では実現できないこともあるため、『チームワーク』を大切にできる人も積極的に採用したいと考えています。観光資源に恵まれた長崎県は、県外から多くの人が訪れるまちです。近年、発展を続けている長崎に支店を構える私たちも、常に変化と成長を求め、お客様にANAの安心と信頼を届けていきたいと考えています。この長崎の地で仲間と共に自分を高めていきたい人と、ぜひ一緒に働きたいですね」

PROFILE

住本直之さん

取締役 長崎支店長

東京都出身。1991年ANAに入社。その後、大阪支店、中国の上海空港や武漢支店での勤務を経て、2022年にANAテレマート(株)の長崎支店長となる。趣味は、長崎市内を中心とした街歩き。「歴史と新しさが融合した街並みは、歩くたびに新たな発見がある魅力的な街ですね」

■社員インタビュー

取材年:2023年

お客さまに寄り添い安心をお届け
「あなたでよかった」にやりがい

海外旅行はハワイが根強い人気。ハワイ・ホノルル便のイメージキャラクター「ラニ」です♪

山下 優衣さん

 山下優衣さんが勤務しているANAテレマート長崎支店は、「1課」「2課」「3課」と総務グループがあります。1課で電話対応のコンシェルジュとして活躍する山下さん。パソコン2台を同時に使いこなしながら、予約状況などのデータを素早くチェックします。

原点は小学生の頃の空港に

―就職先として決めたきっかけを教えてください。
 「小学生の頃、海外出張に出掛ける父を福岡空港で見送った際、グランドスタッフの方が笑顔で対応している姿を見て、航空業界っていいなと思いました。航空業界と聞くと空港や機内で働くスタッフのイメージがありましたが、非対面でお客さま対応をしているANAテレマートを知り、どのような業務をしているのか興味を持ちました」
―早くから就職を意識していたようですね。
 「高校、大学を通じてアルバイトで接客をしていたこともあり、社会人になっても接客の業務で、誰かの役に立ちたい、サポートをする業務に携わりたいと強く考えるようになりました。アルバイトを通して鍛えられた会話力は今の仕事でも役に立っていると感じています」

「インチャージ」を目指して

―現在の仕事内容は。
 「長崎支店では国内線、国際線の航空券の予約・発券をはじめ、ANAマイレージクラブのお問い合わせにも対応しています。私は主に国際線のダイヤモンド会員と呼ばれるお客さまのお問い合わせ対応を行っています。また、新入社員へのOJTのインストラクターとして、2023年から業務を担当しています」
―仕事のやりがいは何ですか。
 「お客さまが困っていることを解決できた場合や、心配なご様子だったお客さまが対応後、安心した声で『あなたに対応してもらえてよかった』と感謝された時です」
―今後の目標を教えてください。
 「現場の責任者である『インチャージ』と呼ばれる社内資格を取得したいです。ANAの顔として、またお客さまにANAを選んでいただけるよう、お客さま一人ひとりに合わせた柔軟な対応や判断ができるようになりたいです。また、後輩のサポートをする立場にもなるため、業務を通して自分も一緒に成長していきたいと思っています」

海外旅行はハワイが根強い人気。ハワイ・ホノルル便のイメージキャラクター「ラニ」です♪

長崎市神の島にあるANAテレマート株式会社。海を一望でき、快適空間が広がるオフィス

■企業概要

ANAテレマート株式会社

所在地 〈本社〉東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階
〈長崎支店〉長崎県長崎市神ノ島町1丁目331-90
ホームページ http://www.ana-telemart.co.jp/
設立 1987年4月
代表 町中 尚子
社員数 全従業員 1,009名 うち正社員911名(2021年10月現在)
初任給 〈総合職〉大学卒 215,000円、大学院卒 228,600円 ※一律支給の手当含む
〈エキスパート職〉高技専(1年)卒 189,500円、短大・専門・高技専(2年)卒 193,000円、大学・大学院卒 200,000円 ※一律支給の手当含む
休日休暇 シフト勤務交代制で年間休日121日(月7〜12日)、年次有給休暇、半日休暇、季節休暇、結婚休暇、出産休暇、育児休業、介護休業、忌引休暇、出生支援休業、グローバル休業、配偶者赴任休業、特別繰越休暇 等
福利厚生 各種社会保険(関東ITソフトウェア健保・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、退職金年金制度、慶弔見舞金、配偶者同行制度、ANAグループ社員優待搭乗制度(国内線・国際線)、全国各種レジャー施設利用、Benefit One、ANAグループ自己啓発制度  等
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 050-3629-1335(平日9:00〜18:00)
(寺岡・設樂・佐々田)
saiyou@atm.ana-g.com

ANAテレマート株式会社

オフィシャルSNS