トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社朝日ネット CSセンター長崎

株式会社朝日ネット CSセンター長崎

■トップインタビュー

取材年:2023

長崎から全国の顧客をサポート
働きやすさ追求した新オフィス

JR長崎駅ビルに移転した新オフィスのワークエリア。働く人を第一に考えた従業員満足度の高いオフィスを目指しています

長崎はお客さまの玄関口

インターネット接続サービスを全国展開している朝日ネットの長崎オフィス「CSセンター長崎」は、2023年11月にJR長崎駅ビル内に移転。働きやすさと顧客満足度を両立するオフィスを目指しています。松園康弘センター長にお話を伺いました。

―朝日ネットの特徴や業務内容について教えて下さい。
 「インターネット接続サービス『ASAHIネット』の運営を基盤に事業を展開しています。ASAHIネットは、光接続サービス、モバイル接続サービスなど利用シーンやデバイスに合わせて選べる幅広い接続サービスを提供するインターネット・サービス・プロバイダです。外部調査機関が実施するインターネット・サービス・プロバイダの満足度調査で通算 27 回、第1位を受賞し、品質には自信があります。国内の大学向けに提供している情報共有システム『manaba(マナバ)』という教育支援サービスも展開しています」
―CSセンター長崎はどのような役割を果たしているのですか。
 「『ASAHIネット』のサービスに関するコンタクトセンターが主な業務です。当社の強みは新しい技術を追求しながら、サービスへと昇華させるプロセスと、そのサービスを常に安定して稼働させるためのネットワーク構築・運用のプロセスとを自社で行っていることです。CSセンター長崎は、お客さまの声を丁寧に受け止め、サービス改善につなげるための最前線部門。『通信の品質に加えて、サポートの品質も、しっかりと』というASAHIネットの根幹のサービスを支える大切な部署です」

育成もしっかり 未経験者も歓迎

―求める人材を教えて下さい。
「未経験から勤務している方も多くいます。インターネットサービスという商材なので難しいイメージを持たれる方もおられますが、研修体制、OJTなどしっかりとした育成環境があります。最後まで諦めずに取り組む姿勢、個人ではなく組織としてお客さまと向き合えるホスピタリティがある方です」
―2023年11月に長崎駅前のアミュプラザ新館内に新オフィスとして移転しました。
「CSセンター長崎は2023年8月に開所15周年を迎えました。現場で働く従業員の方に、より働きやすい環境を提供していく、という思いから移転を決意しました。移転を機に人員の拡大を見据え、採用を活性化していきます。当社のお客さまの玄関口として長崎と共に成長し、地域の皆さまと今後もより深い絆を築き、雇用創出、地域貢献を担うことができればと思っています」

PROFILE

松園康弘さん

CSセンター長崎センター長

長崎市出身。別のコンタクトセンターで約10年、コミュニケーターや管理職を経験し2021年1月入社。CSセンター長崎に設置された「CS推進チーム」でコンタクトセンター業務全般のシステム構築などを担当。2022年7月に副センター長、2023年6月から現職。「コンタクトセンターの仕事は自分のペースで働けるので、趣味や家族サービスを充実させることができるのが魅力です」。趣味はバンド演奏、家族とのキャンプ。

■社員インタビュー

取材年:2023

接客スキルをもっと向上させたい
お客さまの感謝の言葉にやりがい

お客さまに寄り添い、迅速、丁寧な対応を心掛けています

鈴木 遥さん

大学を卒業後、長崎市内の公共施設で主に受付業務を担当してきた鈴木遥さん。2022年4月に朝日ネットに転職しました。

対面では味わえない仕事

―なぜ、今の仕事を選んだのですか。
 「前職の仕事は対面で接客することがほとんどでした。大学では心理学を学び、人とコミュニケーションをする接客の仕事が向いていると感じていました。その接客の中でも、コンタクトセンターは非対面なので、よりコミュニケーション力が求められます。もっと自分のコミュニケーションスキルを磨ける職場だと思い、思い切って転職しました。地元長崎で働けることや、通勤しやすいことも入社を決めた理由です」
―CSセンター長崎でどのような業務をされていますか。
「私はASAHIネットのお客さま向けの電話対応をメインに行っています。契約者であるお客さまからの困り事の相談対応や、手続きのサポートをしています。お客さまへ書類を送付する際には、お客さまの手元に届くまでのスケジュールを逆算した部署間での手続きが必要です。お客さま、そしてリモートによる社内調整など、対面では味わえない仕事を経験しています」

知識を身に付け幅広いサービスを

―仕事のやりがいは何ですか。
「お客さまの困り事を解決するために尽力できることです。お電話を下さった時には不満気だったお客さまも、お話をする中で次第に不満な気持ちが解けて『あなたのおかげで解決できて良かった』と言っていただけた時は特に、この仕事をしていて良かったと思います」
―今後の目標を教えて下さい。
「まだ自分一人で対応しきれないケースもたくさんあります。もっと知識を身に付けて、迅速に、かつ、より良いサービスを提供することができるようになりたいです。今は、お問い合わせに沿ってお答えするだけですが『このお客さまなら、こういうことで解決できる』といった幅広い対応ができるようになりたいです」

お客さまに寄り添い、迅速、丁寧な対応を心掛けています

オフィス内の開放感あるリフレッシュエリアでは、ちょっとしたミーティングや昼食など社員同士が気軽に交流しながら気分転換! 休憩が取れる「メディテーションルーム」もあります

■企業概要

株式会社朝日ネット CSセンター長崎

所在地 長崎県長崎市尾上町1-1 JR長崎駅ビル オフィス5階
電話番号 095-816-1711
ホームページ https://nagasaki.asahi-net.co.jp/
設立 1990年4月2日
代表 代表取締役 社長執行役員 土方 次郎
資本金 6億3,048万円
社員数 全従業員 42名 内 正社員42名、男性15名、女性27名
初任給 176,000円
休日休暇 完全週休二日制 シフト制
福利厚生 ・水曜/金曜 定時退社デー(通常もほとんど残業なし)
・入社3ヶ月目に14日の有給休暇付与
・有給休暇取得率 84.2%
・産休/育休後の復職率 100%
・団体長期障害所得補償保険制度、持ち株会制度
・永年勤続表彰、賞金制度
・インフルエンザ予防接種、コロナ職域接種
・ロッカー、リフレッシュルーム完備
・フリードリンク、文房具の用意あり
・マッサージチェア、ソファー、冷蔵庫、ポット、レンジあり
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/無し(※実施検討中)
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 氏名:下平陽子
電話番号:03-3541-1900
メールアドレス:recruit@asahi-net.co.jp

株式会社朝日ネット CSセンター長崎

オフィシャルSNS