トップ > 企業検索結果一覧 > 日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(長崎オフィス)

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(長崎オフィス)

■トップインタビュー

取材年:2022年

企業としての品格とチャレンジ精神が、
明るい未来を実現するための
ユニークな技術・サービスを創り出す

NCDは、IT技術を活用して「パーキングシステム事業(駐輪事業)」を展開するユニークなIT企業。長崎にはIT事業のオフィスとして、長崎市(江戸町)と五島市に2拠点を構えています。

IT技術を駆使して、社会課題の解決にアプローチ

 50年以上前にIT企業として設立された日本コンピュータ・ダイナミクス(以下、NCD)。システム開発事業やサポート&サービス事業に加えて、20年以上前からパーキングシステム事業に取り組むなど、ユニークな分野で業界をリードする存在です。IT事業本部長を務める高木さんにお話を伺いました。
「IT技術で駐輪場問題解決に取り組んでいるパーキングシステム事業も、企業収益の3分の1を占めるほど、ひとつの大きな柱となっています。そのように、NCDには新しい未開拓な分野にチャレンジする文化があります」
 IT技術を駐輪場問題に応用するとは、地域貢献に関わりたい人にとっても魅力的な事業ですね。
「我が社のパーパス(存在意義)は、『人の鼓動、もっと社会へ。』です。つまり、私たち一人ひとりが未来に胸をときめかせ、誰もが活き活きと輝ける社会をつくるということ。例えば駐輪事業でも、放置自転車が救急車の道を阻んでしまっているなど、特に東京で社会課題になっていることがきっかけでした。このようなまちづくりに貢献し、明るい社会を実現させたいという思いが根本にあります」
 NCDが向かう未来には明確なビジョンがありました。

品格とチャレンジ精神が、新しい価値をつくる鍵

 NCDが求める人材像とはどのようなものでしょうか。
「やはり、チャレンジ精神が大切です。NCDでは、あらゆる場面で勉強や成長の機会を与えています。年功序列も関係なく、能力や資質に問題がなければ、早いうちからチャレンジできる文化があります。何よりも、仕事を通じて成長を実感し、やりがいに繋がってくると思いますね」
 さらに、歴史のあるNCDだからこその価値観も見えてきました。
「我が社には55年の歩みがあります。だからこそ、ただ儲かればいいと思っているわけではなく、品格を重んじます。社外の人からも、『この人と一緒に働きたい』と思ってもらえるような人格を意識してほしいですね。チャレンジ精神は根幹にありますが、新しい価値をつくるためには、他者と共に協力することがキーになる。我々はこれまでに堅調に成長してきましたが、今後も他の企業がチャレンジしづらい難しい分野を開拓し、より高度なIT企業を目指していきます」
 東京と長崎を繋ぐ2拠点体制により、安心と質の高いサービスを提供するNCD。最先端かつ未開拓な分野でのチャレンジを通して、新しい価値を共創する人材を求めています。

PROFILE

高木 洋さん

取締役専務執行役員・
IT事業本部長 兼 DX担当

前職は外資系保険会社に勤め、アプリケーションから企画、インフラまで、多様なジャンルで20年以上IT事業を担う。その後、2016年4月より日本コンピュータ・ダイナミクスに入社。IT事業にジョインし、東京を拠点にしながら本部長を務める。2011年の東日本大震災の際に、長崎で一時的に暮らしていた経験があり、「長崎は大事な故郷です」とのこと。

■社員インタビュー

取材年:2022年

自分らしくいられる明るい職場で
出会う現場の学びと経験を糧に
インフラエンジニアとして成長中

よく話しかけてくれる先輩方の優しさがモチベーションに繋がっています!

井上 宙 さん

サーバーのメンテナンス業務やシステム開発のサポート業務を担当している井上宙さん。チームで協力しながら、お客様の課題を解決まで導きます。

不安を拭ってくれた、カジュアルで気さくな雰囲気

 NCDのインフラエンジニアとして活躍する井上さん。大学では工学部の情報コースで勉強していた井上さんの、入社の理由を教えていただきました。
「大学で勉強してきたことが活かせる場所で働きたいと思っていたので、IT関連の企業を探していました。福岡まで範囲を広げてネットで探していましたが、NCDを知ったのは大学の就職課の方に教えていただいたからなんです。入社の決め手となったのは、面接の際に『私服で来てください』と言われたこと。まずそこで驚きましたし、『長崎にも、私服で働けるような会社があるんだ』と新鮮に感じましたね」
 福利厚生や職場環境なども企業選びの前提として考えていた井上さんにとって、そんなNCDは、他の企業に比べても印象に残りました。
「面接は、スーツを着て緊張して行くものだとばかり思っていました。ところが、いざ面接でお話ししてみると、とても和気あいあいとした雰囲気だったんです。入社後もイメージしていたような堅い雰囲気はなく、仕事や趣味の話など、日々雑談を交えながら楽しく働いています」
 井上さんが明るい職場で働く姿が伝わってきました。

実践を通した学びが日々のやりがい

 入社1年目の井上さん。社内の明るい雰囲気のほかに、入社して感じたギャップはあったのでしょうか。
「一応大学で勉強していたので、業務も少しはできるかなと思っていたんです。しかし、いざやってみると、結構できないことが多くて……。社会に出て、仕事を通して勉強できていることにやりがいを感じますし、現場の仕事ってこんなに楽しいんだって知りました!」
 井上さんは課題を感じつつも、レベルアップできることへの充実感を覚えているようでした。
「大学のときは紙に書いてあることを覚えるだけで、頭に入らないことが多かったのですが、今では何かエラーが起きた時に『これ習ったことある!』って繋がることがあります。自分の目で見たり、打ち込んだりしながら実践で覚えることは、大学の時とは違った学びや楽しさがありますね」
 最後に、今後の目標を聞かせてください。
「今はチームで仕事をしているので、わからないことがあれば教えていただける立場。まずは自分一人で何でも業務をこなせるように自立したいですね。資格取得にも挑戦していきたいです」
 経験による学びに手応えを感じながら、どんどんと意欲的になる井上さんのこれからが楽しみです。

よく話しかけてくれる先輩方の優しさがモチベーションに繋がっています!

NCD長崎オフィスの休憩室。休憩時間中も先輩後輩関係なく会話が行き交い、明るい雰囲気に包まれます。

■企業概要

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(長崎オフィス)

所在地 長崎県長崎市江戸町6-5 江戸町センタービル6階
電話番号 095-895-9421
ホームページ https://www.ncd.co.jp/
設立 1967年(昭和42年)3月16日
代表 代表取締役社長 下條治
資本金 4億3,875万円
社員数 全従業員 993名 うち長崎オフィス 100名(男性53名、女性47名)
初任給 長崎専任職 大学・大学院卒 193,000円
(残業代は別途支給、賞与あり)
休日休暇 年間休日数126日 完全週休二日制
年末年始休暇、年次有給休暇(初年度12日)、アニバーサリー休暇、5営業日連続の有給休暇取得推奨
福利厚生 社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災・厚生年金基金)、退職金制度、資格取得補助制度、財形貯蓄、社員持株会、慶弔見舞金、育児介護休業など
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り(本社にてオンラインインターンシップを開催しています。 リクナビもしくはマイナビからエントリー可能です。)
大学生アルバイト受け入れ/無し
採用担当者連絡先 氏名:小澤
電話番号:095-895-9421
メールアドレス:nagasaki_saiyo@ncd.co.jp

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社

オフィシャルSNS