トップ > 企業検索結果一覧 > 社会福祉法人実寿穂会

社会福祉法人実寿穂会

■トップインタビュー

取材年:2022年

ご利用者もそのご家族、そして働く職員も。
すべての人が笑顔でいられる
福祉活動を提供します

社会福祉法人実寿穂会が運営する特別養護老人ホーム「エルダーみずほ」。専門知識と技術を備えたチームワーク抜群の職員が、ご利用者の食事・排泄・入浴等の介助や機能訓練を含めた生活支援を行っています。

サービスの向上から、地域に根付いた施設を目指して

 約50年前、保育事業から始まった社会福祉法人実寿穂会。現在は、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの幅広い福祉施設を運営しており、福岡にもその拠点を広げています。実寿穂会の理事長を務める福島卓さんにお話を伺いました。
「長崎の施設は開設してから長い月日が経っていますので、運用も安定しており、長く勤めてくださっているベテランの職員さんも多いです。職員の経験を生かして、より質の高いサービスを提供できるよう各施設長と話し合いを重ねながら運営を行っています。開設して間もない福岡の施設では、スムーズで安定した運営が行えるよう注力するなど、それぞれの施設の色を生かしながらサービスの質を高め、地域の方に利用していただけるよう、試行錯誤を繰り返す毎日です」
 コロナ禍以前は、地域の方との繋がりを深めるために対面での活動も積極的に行っていたと言います。
「毎年1月には、餅つきをして近所の方にお配りするなどの活動を行っていました。対面での活動も緩和されつつありますので、少しずつ再開させていきたいと思っていますよ」

スタッフが明るく輝く、長崎らしさあふれる職場

 「実れ! ことぶきの穂」を基本理念に掲げる実寿穂会。子どもには『笑顔』を、高齢者の方には『人生』を。そして、働く仲間には『成長』を。実寿穂会に関わるすべての人にとっての喜びを実らせることができる場所を目指します。そんな実寿穂会に求められる人材像を、福島さんは次のように語ります。
「通所がメインのデイサービスであれば『明日も楽しみだな』、暮らしを営む特別養護老人ホームであれば『今日も充実して良かった』など、ご利用者一人ひとりに喜びを届けることにやりがいを感じられる人が望ましいです。そして、福祉の仕事にはチームワークが求められます。ともに働く仲間とも、切磋琢磨しながら楽しめる人を求めています」
 ご利用者も、働く仲間も、そして自分自身も。様々な人との繋がりを生かして成長していきたい方にぴったりの環境が、ここにはありました。

PROFILE

福島卓さん

理事長

2005年、西南学院大学を卒業。その後、住宅メーカーで約3年間勤務。2008年に副理事長に就任。その後、2021年に理事長となる。趣味は旅行に行くことや漫画を読むこと。大のスターウォーズ好きで、事務所の棚にはフィギュアも飾られている。

■社員インタビュー

取材年:2023年

おばあちゃん子、介護士に
地元・長崎で高齢者福祉に貢献

介護福祉士の資格も取得しています!仕事はチームで動くので安心です

坂本 厚二さん

長崎市内に7カ所の介護施設と、赤迫こども園の保育施設を運営する社会福祉法人実寿穂(みずほ)会。その中のひとつ、サンク・ド・滑石はユニット型の特別養護老人ホームです。2022年入社の坂本厚二さんにお話を伺いました。

職場見学で介護の世界に興味

―学生時代の就活はどんな感じでしたか?
 「就活を始めた当初は漠然としていましたが、おばあちゃん子だったこともあって、徐々に介護の世界に興味を持ち始めました。職場見学に行った時、『働き手に20代が少ないな』と思い、同時に世代交代の時期でもあるのではないかとも考え、思い切って飛び込みました」
―最初は県外の社会福祉法人に就職し、長崎に戻られて再就職したのですね。
 「はい。長崎に戻って専門学校へ行き、介護福祉士の資格を取りました。ユニット型の施設に興味があり、ハローワーク長崎で実寿穂会の存在を知りました。地元・長崎で高齢者福祉に貢献したいと思い選びました」

目標の先輩に近づきたい

―仕事内容を教えてください。
 「食事や入浴、排泄の介助から夜間の対応などを行っています。細かなことが多く、人によって介護の仕方が違うので、1年目は仕事を覚えるのが精いっぱいでした。今は、チームで動くこともあり、『明日は忙しいから、今日はここまでやっておこう』と先々まで考えられるようになり、スムーズに動けるようになりました」
―仕事のやりがいは。
 「自分が学校で学んだことが発揮できた時です。認知症などの病気のことや介助など、現場と学習してきたことの間には異なる部分もありますが、役立つ知識も多いです」
―坂本さんは目標にしている理想の先輩がいるそうですね。 
 「最初に勤務した県外の社会福祉法人で知り合った先輩です。人の嫌がることを率先してする方で、怒るときは厳しかったけど、日頃は謙虚でとても優しかった。私もそういう人になりたいと思っています」

介護福祉士の資格も取得しています!仕事はチームで動くので安心です

年間行事も多いので、入所者さんとの会話もはずみます

■企業概要

社会福祉法人実寿穂会

所在地 長崎市岩屋町45番1号
電話番号 095-860-6320
ホームページ https://mizuhokai.jp
設立 1975年3月1日
代表 理事長 福島卓
社員数 全従業員 425名 (男性124名、女性301名)、うち正社員212名
初任給 大学院・大学卒 224,160円、短大・専門学校卒 213,320円、
高校卒208,280円  ※基本給+諸手当
休日休暇 月9回休み(2月は8回) 年間107日、有給休暇、慶弔休暇
育児休業制度・介護休業制度
福利厚生 社会保険完備、各種手当(扶養・住宅・通勤等)、退職金制度、資格取得支援制度(受験・更新費用・eラーニング)、永年勤続表彰制度、実寿穂会メンタルヘルスサポートセンター(公認心理師に無料相談)、育児短時間勤務制度(子供が小学校3年生まで可能)
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/有り
採用担当者連絡先 氏名:柴田
電話番号:095-855-1400
メールアドレス:manager-ng@mizuhokai.jp

社会福祉法人実寿穂会

オフィシャルSNS