トップ > 企業検索結果一覧 > 株式会社丸野

株式会社丸野

■トップインタビュー

取材年:2023年

長崎の暮らしに無くてはならない
物流を支える縁の下の力持ち。
100年の歴史を次世代に繋げる

オールジャンルの運送に対応する丸野には、日々いろんな荷物が届きます。受け入れる人、整理する人、届ける人。毎日どこかで丸野のスタッフが物流を絶やさないように動き続けています。

長崎の生活全般を支える老舗・運送会社

 1926年に創業し、2026年の100周年を目前に控える地元運送会社の老舗・丸野。長崎・佐賀・福岡の計7拠点で、配送サービスや引越し業なども手掛けています。丸野で20年以上のキャリアを持つ、人事部の松永さんにお話を伺いました。
「突然ですが、全国に運送業社が何社あるかご存知ですか? 大手から個人会社まで含めると、約6万社だそうです。実は、コンビニとほぼ同じ数なのだとか。それほど運送業は、生活に密着している分野。24時間365日、どこかで丸野のトラックが必ず走っています。私たちの仕事が無くなったら、長崎の物流が止まってしまうと言っても過言ではないのです」
 そんな生活の基盤を支える丸野の会社の特色を教えてください。
「運送業は会社によって強みが異なることが多いです。個人宅への配送が向いている会社や、冷凍食品の取り扱いに長けている会社など、種類はさまざま。しかし、丸野はあらゆる分野に精通しています。スーパーやホームセンターの商品、自動販売機の設置、家具や家電品など、例を挙げたらキリがないですね」
 普段、私たちが暮らしの中で手に取る商品は、丸野が届けてくれた物なのかもしれません。

トラックの力、人の力を信じて100年を駆け抜ける

 人事を担当する松永さんに、丸野が求める人材像を聞いてみました。
「元気に挨拶ができること、そして時間を守れることですね。昔よりもサービス業に近い職種になってきており、ただ配達するだけではなく、荷下ろし先にいるお客様とコミュニケーションを取ることが求められます。運転などの技術面は、入社後の1年間を候補生として研修していくので安心してほしいです。候補生の間、フォークリフトや準中型免許などの取得に励んでもらい、1年後には一人前のドライバーとしてデビューできますよ」
 人として基本的なことを守れるかどうかが、丸野で働く上では大切なことですね。最後に、今後の展望を教えてください。
「時代も変わり、労働時間や休日のことなど、会社としても働き方を変えていかなければいけません。100周年を迎えるにあたって、先代が築き上げてきたこの基盤を失うわけにはいかないですよね。私たちがいないと長崎の生活が成り立たないと分かっているからこそ、社員が働きやすい職場環境を目指します。AIやロボットが台頭し始めましたが、やっぱりまだ運送業にはトラックと人の力が必要です」
 まもなく一つの節目を迎える丸野に今後も注目です。

PROFILE

松永浩二さん

人事部課長

2001年、株式会社丸野に入社。5年ほどトラックドライバーとして現場経験を積む。社内で安全に係わる部門を立ち上げる際に同部署へ異動。その後、引越部門の所長に就任し、配車業務、営業所の運行管理などを7年ほど担う。その後、人事部へ配属され、現在に至る。

■社員インタビュー

取材年:2023年

やりがいのある会計の仕事で
職場を支え、ともに課題を解決できる
理解あるリーダーになりたい。

困ったことがあればすぐ上司に相談できる職場で、私もそんな先輩を目指します!

永川遥菜さん

大半の職員がドライバーである中、事務スタッフも日々会社を支えています。職場には女性職員も多く、賑やかな雰囲気。また、最近では女性のドライバー職も増えてきており、「トラガール」の愛称で活躍中です。

楽しい会計の仕事ができる職場を求めて

 2020年に入社し、経理を担当する永川さんは、高い向上心を持って意欲的に仕事に取り組んでいます。丸野に入社した経緯を聞きました。
「私は商業高校で簿記の楽しさに出会いました。計算方法や科目などの新しい考え方が面白く、3年間夢中で学びました。進学するか就職するかで悩みましたが、現場で勉強したい気持ちが強くなり、就職の道選んだんです。最初は個人会計事務所に就職して、2年ほど勤めた後に丸野に転職しました」
 会計の仕事がしたいと思っていた永川さんが、数ある長崎の企業の中から運送会社の丸野を選んだのはなぜでしょうか。
「会計事務所で働くうちに、会計の中でも社内の経理が楽しいなということに気付いたんです。そこで、経理の職種を募集していた丸野に応募しました。いざ入社してみると、扱う金額の大きさに驚いてしまいましたが(笑)。また、当時の丸野のホームページに、女性の管理職についての記事があり、『私でも昇給できるかも!?』と希望が湧いてきましたね」
 好きなことを仕事にできる楽しさや、ステップアップできることへの期待を胸に、永川さんは丸野でのキャリアをスタートさせました。

いつか、一人ひとりを尊重するリーダーに

 永川さんが担当する仕事内容を教えてください。
「会計の要領がわかっていたので、早くから色々な仕事を任せてもらいました。現在は、課長クラスの上司の案件を担当することが多く、重要な部分を任されているなと感じますね。私はとにかく簿記が好きなので、仕事がすごく楽しいんです。分からないことがあっても、『ここを変えたらどうなるかな?』と嬉しそうに試行錯誤しているので、周りからはどう思われているか心配です(笑)」
 自分の興味関心に従って、前向きに仕事をこなしていく永川さん。他の社員とのコミュニケーションや、今後の目標について伺いました。
「ずっと簿記に親しんできた私と、初心者の後輩とでは基盤が違うので、教え方には注意していますね。いきなり答えを教えるのではなく、まずは例を出して、それが理解できるかどうかを確認してから本題に入る。そうやってワンクッション置くようにしています。もし私が管理者になったとしても、相手と同じ立場でまずは意見を受け止めて、一緒に答えを探していけるような人になりたいです。段階を踏んで、キャリアアップできるように頑張ります!」
 高い志を持つ永川さんの今後の活躍が楽しみです。

困ったことがあればすぐ上司に相談できる職場で、私もそんな先輩を目指します!

本社では、日々配達する商品などを仕分けし、整理しています。ここからトラックが走り出し、天候に関係なく、長崎中の生活圏内に手が届く場所にまで運んでくれるのです。

■企業概要

株式会社丸野

所在地 長崎市田中町655番地1
電話番号 095-839-7502(人事部直通)
ホームページ http://maruno-recruit.com
設立 昭和24年1月
代表 野上龍彦
資本金 2,500万円
社員数 全従業員 534名 (男性439名、女性95名)、うち正社員388名
初任給 総合職 206,530円
高校新卒 169,290円
休日休暇 年間休日105日
福利厚生 免許取得助成制度、産休育休取得制度、メンター制度、慶弔見舞金制度、介護休業制度、マイカー通勤(無料駐車場)
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/有り
採用担当者連絡先 氏名:松永 浩二
電話番号:095-839-7502
メールアドレス:matsunaga@maruno-gp.co.jp

株式会社丸野

オフィシャルSNS