トップ > 企業検索結果一覧 > i+Land nagasaki(株式会社KPG HOTEL&RESORT)

i+Land nagasaki(株式会社KPG HOTEL&RESORT)

■トップインタビュー

取材年:2019年

エンターテインメントと宿泊を
新しい切り口で発信することで
伊王島全体の魅力を底上げする

アイランドルミナは、魔法の宝石を探す体験型マルチメディア・ナイトウォーク。「これまで長崎にないものを提供したいという想いでスタートしました。おかげさまで、多くのお客様にご来場いただいております」と田中社長。

誰もが楽しめる体験型リゾートをめざして

 エンターテインメントリゾートをテーマに、時代に合わせた宿泊施設やアクティビティを打ち出し続ける i+Land nagasaki。田中正男社長兼COOに、その革新的な取り組みとこれから目指す未来について伺いました。
「まず事業の中心となる宿泊に関しては、これまで中心だった団体客やファミリー層に加えて、少人数で訪れる旅行客の需要の掘り起こしも進めています。昨年にはペットと一緒に遊べるバークロッジや、焼きたてのパンを楽しめるベーカーズファクトリーも新設し、若者や女性に向けたアピールを行なっています。また2017年この伊王島に日本初上陸したアイランドルミナも好評で、幻想的な空間に驚いてくださる方も多いようです。こうした世代を問わず楽しめる体験型の施設は長崎には少ないので、今後も力を入れていくつもりです。さらにもともと炭鉱の島として栄えた伊王島にはカトリックの教会もあり、歴史的・文化的な魅力があります。i+Land nagasaki の施設だけではなく、そうした島全体をプロモーションしようと事業を拡大しています」

社員の経験・学歴・国籍問わず、平等に評価

 若手の社員も積極的に評価して、役職を与えているそうですね。
「はい。現在マーケティングを担当しているのは、本社採用2年目の社員です。ホスピタリティ精神を身につけるのは基本ですが、その上で自分の意見を言えて日々努力を重ねられる人は、経験・学歴・国籍問わず平等に評価します。社員の頑張りをきちんと評価することでモチベーションも向上し、それが企業の売り上げ、最終的にはブランド力に繋がると考えています」
 今後の事業における目標を聞かせてください。
「大きなスローガンとして、地方創生というものがあります。売り上げや利益を社会に還元し、そして人材確保という面でも長崎の雇用に貢献する。もちろんすぐに結果がでるものではありませんが、3年、5年と先を見据えた上で取り組んでいきたいと思います」

PROFILE

田中 正男さん

取締役社長兼COO

1961年大阪府生まれ。国内外のさまざまなホテルで支配人として経験を重ね、2013年にi+Land nagasakiを運営するKPG HOTEL&RESORTの沖縄統括支配人に就任。2015年から取締役社長兼COOを務めている。また社会貢献活動やダイバーシティにも長年積極的に取り組んでいる。

■社員インタビュー

取材年:2019年

接客の奥深さを感じながら
日々反省を繰り返しつつ
心に寄り添ったもてなしを

楽しいひと時を過ごしていただけるようその方に合わせた接客を心掛けています

今里 綾香さん

常により良い接客を目指す今里さん。「先輩に与えられた仕事をそのまま行うのではなく、自分なりに考えて行動することを大切にしています」。

フロント業務は顧客に寄り添った丁寧な対応を

 爽やかな笑顔で訪れた人を迎えるフロント勤務の今里綾香さん。もともと長崎県内出身で、大学時代にはまちあるきガイドにも取り組んでいました。「まちあるきを通して地元の魅力を改めて感じることができ、何か生まれ育った長崎に貢献できる仕事をしたいと考えて志望しました。現在は主にフロント業務を担当し、お客さまのチェックインの手続きや施設をご案内しています」
 ホテルに訪れた人を真っ先に迎える重要なポジション。客層も幅広く、接客では言葉遣いなど細かな部分まで気を配っているとか。「一年の中でも時期によって客層が大きく異なり、春休みは大学生、夏休みは家族連れが多く、その人に合った接客を心がけています。また年齢や性別だけでなく、リピーターのお客様か、初めてのお客様なのかにも合わせて、説明の内容や方法なども工夫しています。お客様によって対応の感じ方も異なるので、毎日自分なりに考えながら、少しでも快適に過ごしていただけるよう、明るく丁寧な接客を心掛けています」

繁忙期、ポジティブに声かけする上司に感動

 施設には年齢や国籍も異なるスタッフが勤務しており、全員に共通しているのは、前向きに仕事に取り組む姿勢なのだそう。「ゴールデンウィークも大勢のお客様にお越しいただき大変忙しい日が続いておりましたが、上司が忙しいと愚痴をこぼすこともなく『みんなでがんばろう!』と進んで声をかけてポジティブに励ましてくれました。また部署を問わずコミュニケーションが盛んなので、部署の垣根を越えて補い合うことができています」。今年6月からは、フロントから施設内のアクティビティに関する部署に異動した今里さん。「ガイドの経験を活かして伊王島を楽しむ新しいプログラムを考えたいですし、以前から憧れていた水上オートバイの船舶免許も先日取得したので、夏の時期ならではの海上アクティビティも企画したいです」。自分の能力をのびのびと発揮できる環境で、さらなる活躍を目指します。

楽しいひと時を過ごしていただけるようその方に合わせた接客を心掛けています

ダイバーシティにも積極的に取り組むi+Land nagasaki。多様な人種のスタッフと普段から連携しながら仕事をすることで、幅広い客層への対応力が身につきます。

■企業概要

i+Land nagasaki(株式会社KPG HOTEL&RESORT)

所在地 長崎市伊王島町1-3277-7
電話番号 095-898-2202
ホームページ https://www.islandnagasaki.jp
設立 2003年4月
代表 加藤友康
資本金 4,000万円
社員数 全従業員 330名 うち正社員86名(男性42名 女性44名)
初任給 大学卒192,000円(昇給有り)、短期・専門181,300円
休日休暇 年次有給休暇ほか
福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)・資格取得補助制度・育児休業制度・介護休業制度
インターンシップ
受け入れなど
インターンシップ受け入れ/有り
大学生アルバイト受け入れ/有り
採用担当者連絡先 095-898-2180(川上・松永)

i+Land nagasaki

オフィシャルSNS